人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始ツアーday6-3 そして、出航。

 いよいよ、九州を経つときがやってきた。九州最後の晩餐は、長浜ラーメン!たまたま、別府港の近くに店を見つけたので、ええい、と入ってみることに。
年末年始ツアーday6-3 そして、出航。_b0050067_2265450.jpg

 もちろん、長浜ラーメン(550円)を注文!なんと、替え玉は2玉まで無料!?そんなんでやっていけるのか!?机の上には、どんぶり一杯の高菜漬けが。思わずご飯もお願いしてしまった。おお、うまい!自家製麺らしい。キマハチもそうだけど、やっぱり美味しい長浜ラーメンを提供するには、麺も自分で作るものなんだなぁ。
年末年始ツアーday6-3 そして、出航。_b0050067_2285849.jpg

 そして、別府フェリーターミナルへ。
年末年始ツアーday6-3 そして、出航。_b0050067_22104870.jpg

 車検証と乗船手続書を持って乗船手続き。別府港では、同乗者も車に乗ったまま乗船できるらしく、ラクチン。お世話になる船は、さんふらわぁコバルト。往路の「きりしま」よりも大きく感じたが、実際はちょっと小さく、9,245トン、全長153.0m、幅25.0m、出力27,000馬力の船だ。
年末年始ツアーday6-3 そして、出航。_b0050067_22122683.jpg

 18:50に乗船開始。
年末年始ツアーday6-3 そして、出航。_b0050067_2219269.jpg

 元旦のためか、船倉は比較的がらがら。
年末年始ツアーday6-3 そして、出航。_b0050067_22195271.jpg

 船は定刻どおり、19:35に出航。さようなら、九州。またいつの日か。
年末年始ツアーday6-3 そして、出航。_b0050067_22205966.jpg

 芋焼酎「黒蔵壹(くろくらいち)」で、旅の無事に感謝して乾杯!スーパーでは、普通に「鶏のタタキ」が売っているのがうらやましい。
年末年始ツアーday6-3 そして、出航。_b0050067_22253120.jpg

 今宵は、船が揺れる。しかし、それはまるで揺りかごみたいで、少し横になったが最後、そのまま深い眠りに入ってしまった。本日の走行距離105km、4時間。(つづく)
年末年始ツアーday6-3 そして、出航。_b0050067_22355913.jpg

by kanechins | 2015-01-01 20:05 | 「旅」の独り言