人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始ツアーday6-2 初めての別府。

 13:40に、温泉の湧出量と源泉数ともに日本一の別府へ!「別府」と「雪」ってレアな関係と思われ、これほど雪が似合わない街路樹もないなぁ。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_2145938.jpg

 フェリーの乗船手続きまで時間があったので、別府と言えば地獄巡りに!まずは、「血の池地獄」へ。よく見ると、かわいいイラストが。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_2146057.jpg

 鬼が笑う。赤い色は酸化鉄を含んだ粘土の色らしい。源泉はなんと78℃!確かに地獄だ!意外に深いらしく、ウソかマコトか、水深は30mもあるらしい!?調べようと思ったら、ヤケドするなぁ。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_21474918.jpg

 水が滴るいい鬼。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_21482535.jpg

 お腹が空いたので、隣接するその名も「極楽邸」で遅いランチにすることに。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_2149272.jpg

 大分といえば「団子汁」らしい。団子といっても、きしめんのさらに太いのを団子と呼ぶらしい。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_21534671.jpg

 ワタシは、名物「とり天」。ムネ肉でさっぱりしている。これは自分でも作ってみたい!
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_21541977.jpg

 お腹が落ち着いたところで、折角だから地獄をもう一つ。続いて向かったのは「かまど地獄」だ。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_2155621.jpg

 あらま、色々と見所が。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_21552238.jpg

 地獄の一丁目はドロ地獄。ほぼ沸点という熱さ!
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_21564723.jpg

 4丁目は、「血の池地獄」よりも「血の池」っぽい地獄。あ、言っちゃった。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_21575175.jpg

 5丁目は、青い地獄。こんなに近いのに、こんなに泉質が変わるのね!
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_2158173.jpg

 山の汗を流しに、「鉄輪(かんなわ)温泉」にある「ひょうたん温泉」(700円、追加料金で砂むしも可)へ。写真は撮れなかったが、10数本並ぶ打たせ湯は圧巻!めちゃ圧力が高くて気持ちよく、ずっとここにいたり。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_21592665.jpg

 周囲には、地元の方々が利用する温泉施設があり、観光客も入ることができる(観光客は有料)。まるで草津みたいね。いつかまた、ゆっくり訪れる機会があったら、外湯巡りをしてみたい。
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_2212156.jpg

 
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_2212866.jpg

 野菜や魚介などを温泉のあっつい噴気で調理する「地獄蒸し」が体験できる施設もあった。ただ温泉に漬かるだけでなく、あれこれ楽しめる施設が多い。やるな、別府!
年末年始ツアーday6-2 初めての別府。_b0050067_2224082.jpg

 なかなか来る機会はないであろうが、もしまた「くじゅう連山」を訪れる機会ができたら、別府に1泊して温泉を楽しみたいな。老後になっちゃうかなぁ!?(つづく)
by kanechins | 2015-01-01 15:39 | 「旅」の独り言