人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての、レアチーズケーキ。

 2014年 4月 6日(日)
 前から作ってみたかったもの、チーズケーキ。ホントはベイクドチーズケーキにしたかったのだが、ちょっと敷居が高かったのでレアチーズケーキにしてみた。
初めての、レアチーズケーキ。_b0050067_2254466.jpg

 が、材料を集めてびっくり!?18cmのケーキ型に合う材料をマニュアルとおりに揃えると、次のとおり。

・生クリーム(乳脂肪)  200g  866kcal
・ヨーグルト(全脂/無糖) 200g  124kcal
・チーズ(クリーム)    250g  865kcal
・バター           50g   373kcal
・ビスケット         10枚  522kcal
・砂糖(上白)        70g   269kcal
・ゼラチン          15g    52kcal  合計 3,071kcal

 あれ?材料を並べたときは「こ、こんなに砂糖を入れるのか!?」と思ったけれど、1/8切れにすると1片で384kcalか、思ったほどではないな。でも、つい食が進んで半分とか食べてしまうと、驚きの1,500kcal超えかぁ。

 この記事をFacebookに書いたら、多くの方がアドバイスを!ビスケットの台を作るときにバターでなく牛乳で湿らせるとか、生クリームの代わりに脱水したヨーグルトを倍量入れるとか。ぜひ、クライマー向けかつおいしいレアチーズケーキを次回、研究したい。

 もっとも、Hさんの「食べるときはがっつり食べる」という意見にも賛成だが、笑。おいしいものはおいしくつくって、がっつり食べて運動するのもいいね。
by kanechins | 2014-04-06 22:27 | 「料理」の独り言