岩講習のお手伝い。

 2013年 8月10日(土)
 この週末は、某所で開催された山ヤ向けの「岩登り入門講習」をお手伝いさせていただく機会に恵まれた。参加者は北は秋田から南は滋賀まで、総勢18名。2倍の競争率ということで、その人気が伺える。机上講習のあと、人工壁で実技。まずは入念なストレッチから。
b0050067_3555884.jpg

 大半の方々は、初めてハーネスを履くような方ばかり。「正しいエイトノット」の結び方から。
b0050067_3561311.jpg

 ギアの使い方、セットの仕方、仕組みなどを順を追って説明する講師陣。ダブルM山、M田さん。ムンター&クローブヒッチ、懸垂下降などの基本を下部で時間をかけてマスター。
b0050067_3582470.jpg

 足の置き方、姿勢などアドバイスを受けながら、トップロープで傾斜が緩い斜面を登る。
b0050067_3591667.jpg

 実際に懸垂下降。
b0050067_40252.jpg


 2013年 8月11日(日) 
 2日目は、初日の技術確認を行ったのち、リード&フォローでテラスまで登り、自分たちで下降支点を構築して懸垂下降し、ロープを回収できるまでをマスター。
b0050067_414189.jpg

 山ヤさんだけあって、みんな普通に登ってくる!
b0050067_421436.jpg

 Kさんも頑張る!
b0050067_42508.jpg

 照り返しが強く、汗が流れる。まるで屏風を登っているかのよう。
b0050067_43274.jpg

 2年前にKテレでご一緒したMさん。参加者でバックカントリーされる方も少なくなく、テレマーカーも何人かいらっしゃって嬉しくなった。
b0050067_4547.jpg


 これだけのアツい山ヤな方々に会う機会はそうもないので、なんだかコッチも岩を始めた頃を思い出してアツくなったなー。

 猛暑の中、2日間に渡りお疲れ様でした。皆様のこれからのご活躍と安全登山をお祈りしてます!
[PR]
by kanechins | 2013-08-10 04:07 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechins

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

クラさん、ご訪問&コメン..
by kanechins at 12:47
 自分も12月に遠山郷へ..
by クラ at 23:37
 T様、御訪問&コメント..
by kanechins at 20:35
★Nonさん  初めて..
by kanechins at 00:40

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧