人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨雲レーダー用 岩場マップ?

 このところ、梅雨らしい不安定な天気が続いている。仕事的には降ってくれないと困るし、遊び的には降ってくれると哀しいし。あ、どっちに転んでも良いってことか?でもやっぱり、梅雨は梅雨らしくないと。

 日曜日に外岩に行こうと企み「雨雲レーダーとにらめっこ」という人も少なくないであろうが、気象庁にせよウェザーニュースにせよ、いまいち岩場の場所がよくわからない。ということで、県境だけが表示された地図で岩場の場所がおよそわかるような地図を作ってみた。
雨雲レーダー用 岩場マップ?_b0050067_18353326.jpg
※ 位置がおかしいなどございましたら、ご指摘ください。

 狙っている岩場の雨の様子や、転戦するにはどこがよいか探すのに使えると良いのだけれど。こんなのを使うことが無いような晴れが続いて欲しいものだけどね。そんなジレンマを抱きながら、明日の好天に期待!

■ 使える雨雲レーダー ■
「ウェザーニュース」 雨雲レーダー(地図は若干、時計周りに傾く) http://weathernews.jp/radar/
 - スマホでも見やすい。更新は5分毎で、5時間先まで予測。過去が2時間しか遡れないのが残念。

「気象庁」 レーダー・ナウキャスト (ナウって??) http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
 - 3時間前から1時間後の予測まで、更新は5分毎。県別に見ることができたら良いのだが。

「あめみずMAP」 http://rain.mcclabo.jp/
 - google map連動でわかりやすいが、30分更新と「重い」のが難点。

「GPV気象予報」 http://weather-gpv.info/
 - 5kmメッシュの詳細な降雨予報(1時間毎の予測を33時間先まで)。試しに使ってみたが、今日の結果だけを見れば、更新が1日4回のためか予報精度は低い印象。
by kanechins | 2013-06-22 19:14 | 「岩」の独り言