人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒々ルート in 瑞牆・不動沢。

 2013年 6月9日(日)
 今朝は少し出遅れ、不動沢の駐車場に09:30頃到着。シーズンだけあるなぁ、駐車場は満杯。徐(おもむろ)に荷をまとめ、すっかり慣れた道を屏風を目指して歩を進める。

 アップで「おしん」(5.8)へ。写真はsono。
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_10274085.jpg

 我々はエンペラータワーにある「寒々ルート」(5.7)へ。1P目(5.7)はアーチ状のクラックをワタシがトップ。下部は湿っぽいハンド、中間はレイバック、後半はスラブと多彩で楽しい!こんなクラックは他では見たことがないし、★が付いてもよいとは思うのだけど(RP)。
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_10351959.jpg

 2P目(Ⅲ級程度)はMegで、匍匐前進から歩き。写真は終了点から振り返ったところで、左側は崖になっている。
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_10364761.jpg

 そして、3P目(5.5)はチムニー。見えない場所に、こんな巨大なチムニーが潜んでいたとは!
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_1040731.jpg

 いくら5.5とはいえ、チムニーのOSトライは初めてなので緊張。右か左か悩むが、まぁ素直に右側に入ってみる。奥まで行かないと支点が取れないが、手前に戻ると流れが悪くなるので、プロテクションに苦労しながらズリズリ上がる。
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_10422170.jpg

 上部は岩が狭まってきて快適。限られた弾を上手に使い、トンネルを抜けると終わり。終了点は無いので、カム3つで支点を構築する。カムを1セット持ってきておいて良かった。しかし、これで5.5って、汗。もっとカンタンに登る方法があるのかなぁ。オンサイトできてこんなに嬉しい5.5は他にあるであろうか。

 一旦下ると、sono&fukuは「不動沢愛好会ルート」の2ピッチ目(5.10b、フィンガー)を登っていた。オレンジ色の小動物がsono。
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_118546.jpg

 2人が戻ってくるまで「エンパイア・ジャム」(5.9)でハンド修行。そうこうしていると、エンペラーのコルから声が聞こえてきた。2ピッチ目は、なかなか手応えがあったみたい、お疲れ様。
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_1192056.jpg

 後半は、お父さんが開拓した「よろめきクラック」(5.10a★、オフィズス~スクイズ)へ。sonoが果敢にリードトライ。
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_11123575.jpg

 ちっちゃいsonoはすっぽり中に入れるみたいで、ワイド系を得意とする。
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_11135338.jpg

 上部のほうが厳しいらしいが、なんとか抜けてトップロープをセットしてくれた。交代で「エンパイア・ジャム」と「よろめき」をよろめきながら遊んだ。もうそろそろ、ワイド系もリードでトライしなきゃいけないかな><。

 帰りは、恒例の台湾料理「鮮味館」(長野稲里店)で「油淋鶏定食」を。メニューが変わり、少し値上げ?変わりに、ごはん丼が大きくなった模様。ボリューム満点、お味もGood!
寒々ルート in 瑞牆・不動沢。_b0050067_11212813.jpg


 「鮮味館」 長野稲里店
  長野県長野市稲里町下氷鉋1137-9
  026-286-1600
  月~金:11:30~14:00、18:00~24:00
  土・日・祝:11:30~15:00、17:30~24:00
  年中無休!

■ 本日のメニュー ■
●「おしん」(5.8 Ha~Ch) 再RP。
●「寒々ルート」1P(5.7LB):RP、2P(Ⅲ)~3P(5.5Ch):OS/m。陽が射さず、風も抜けやすいから「寒々」なのかわからないが、名前からは想像できなかった楽しい1本!個人的には★2つでも良いと思う。ギアは6番まで1セット。3P目は終了点が無いため、弾を幾つか残しておく必要がある。ビッグブロー(青)も持参したが、俺のビッグブローは今日も火を吹けず、ただジャマになるだけであった><。
●「エンパイヤ・ジャム」(5.9 Fi~Ha)RP 出だしのフィスト数手を越えれば快適なハンド。終了点はない。壁は寝ているので、練習には良い?
●「よろめきクラック」(5.10a★、Ow~Sq~Ha~Fi~Sq) x、TR パワーだけでは登れない、確実なワイド技術が求められる秀逸な1本。ギアの配分も考えないと上部で苦労する?終了点のシュリンゲが傷んでいたので注意。
by kanechins | 2013-06-09 11:37 | 「岩」の独り言