瑞牆・不動沢合宿 day3

 2013年 4月29日(祝) 昭和の日
 いよいよ不動沢合宿、最終日。今朝も明るくなると目覚めてしまった。これって、ま、まさか!?sonoが持ってきた「ホットサンド焼き器」(正式名称不明)に朝から独りテンションが上がり、焼かせてもらう。これは楽しく、香ばしく、美味しい!ちなみに、パンは「高原のパン屋さん」のゴマ入り食パン。
b0050067_23522188.jpg

 今日は手頃なマルチを求め、コズミック・サーフィン壁にある「果てありの岩稜」を目指す。カーテン状岸壁で小休止。いつみても、なかなかの迫力。
b0050067_154690.jpg

 以前、ぶらいあん、sonoと3人で登った○友ルートが懐かしくもある。あの頃は元気だったなぁ、遠い目。
b0050067_162619.jpg

 丸木橋を渡り、不動沢の右岸へ。さらに登山道を進むと、トポにある丸木橋が!?そこから左手奥を目指して森の中を彷徨う。しかし、登れども登れども岩は出てこないし、傾斜が増して歩きづらい。ここで1時間以上、ルートを探して右往左往することに。

 結局、登れそうな場所が見つからない。「もっと上流なのでは!?」ということで、一旦登山道まで戻り、不動滝を目指して登っていく。すると、登山道にかかる丸木橋が次々と現れる。一体、どれがトポの丸木橋?
b0050067_184035.jpg

 全体像を把握すべく、一旦、不動滝まで上がってみる。おぉ、これが不動滝か!なかなかの迫力である。溢れるマイナスイオンが森に漂っているのか、心地よい空間。
b0050067_19022.jpg

 不動滝からトポと岩を照らし合わせながら下る。大阪から来たというクライマーがトライアングルフェースに取りついていた。うーん、悪そうなスラブだ。
b0050067_1102621.jpg

 こんなに広大なスラブは見たことがないなぁ~。次回、トライしてみたい。
b0050067_1105626.jpg

 ザックを置いて、再び偵察に。コズミック・サーフィン壁の位置はおよそ推定できたが、トポに合致するクラックが見つからない!?しかも、落ち葉や苔で岩肌は覆われどんどん自然に還っているようだ。周りをぐるっと回ってみるが、これも結局わからず仕舞い。
b0050067_1114082.jpg

 さぁ、いよいよどうするか?カモシカ岩にある「カモシカルート」に行ってみよう、ということになった。しかし・・・これまたよくわからない。カモシカ岩は前回、武田菱ルートを登っているので場所は間違いない。しかし、周囲を彷徨うが、どうしてもトポに合う取り付きが見つからない。写真は武田菱ルートの取り付き。
b0050067_1215886.jpg

 このとき、既に午後1時を回っていた。これ以上ウロウロしても埒もないので、屏風岩・エンペラータワーの「寒々ルート」へ。1P目は5.7のレイバックらしく、ワタシがリードで取りつく。取りつきは湿っていたが、そんなに嫌じゃないのが不思議。下部はレイバックではカムセットを含めて厳しいなぁ。
b0050067_1233773.jpg

 トポには「F2.5~4」(フレンズの2.5~4番)って書いてあったし、見た感じ上部は閉じているように見えたし、グレードは5.7だし、キャメロット1セット+3.5番、4番を担いで取りつく。が・・・登れば登るほどクラックの幅が広くなっていく!しかも、上部は閉じるどころかどんどん開いていく。4番ですら、下部1/3くらいのところまで。傾斜も落ちてくるし、多分、突っ込めば手は悪くないんだろうなとは思うものの、やっぱり未知のパートに突っ込むのは度胸がいる。

 脚もぱんぱんになってきたのでテンションを入れ、ロープを垂らしてキャメロットの5番とフレンズの6番を上げてもらう。その6番ですら、ルートの半分位のところにキメられ、あとは突っ込むしかない。結果的には、傾斜も落ちて手の効きも悪くはないのだが、やっぱりランアウトは怖いなぁ。でも、とても面白い1本であったので、また次回、取りついてみたい。

 sono、fukuちゃんもトップロープで登る。sonoは2P目のチムニーの下見。すんごくきれいなチムニーらしく、思わずワタシも見に行ってしまった。「まさかこんな場所に!?」という隠れた場所に、太陽の光を浴びて輝くチムニーが。これは次回、ぜひ登ってみたい。

 GWで高速も混雑するかもしれないので撤収。松本のKスポーツ、豊科の「きまはち」経由で岐路についた。極太麺が2玉入った「きま八郎」を頂く。
b0050067_1232283.jpg

 さて、GW後半戦に向けて、また明日からお仕事がんばろー! (つづく)
[PR]
by kanechins | 2013-04-29 01:24 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16
はじめまして。 昨日、..
by eco_neko at 13:08

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧