瑞牆・不動沢合宿 day1

 2013年 4月27日(土)
 年度替わりの慌ただしさに追われるうちにGW。前半戦は瑞牆・不動沢でワイド&マルチ中心の合宿。「GWだからキャンプ場は激混みに違いない!」とめっちゃ早くから瑞牆イン。ところが、予想に反して閑古鳥が鳴いていた。な、なぜ?
 理由は多分、寒いから。とにかく風が冷たく、強い風は見る間に体温を奪っていく。テントを設営したところで、寝不足とその暖かさに惹き込まれて眠りにつきたいくらいであった。
b0050067_1361939.jpg

 初日。まず向かった先は、不動沢の門番である「屏風岩正面壁」。もともと「午後のエリア」で涼しいのがウリの屏風、今考えたら「なぜ?」なのだが、「んなもん、寒いに決まっとるやないかっ!!」。sonoが「おしん」(5.8)をアップがてら登る。
b0050067_148086.jpg

 後ほど回収で登るが、岩はキンキンに冷え首筋で掌を温めながらのクライミングとなった。「不動沢愛好会ルート」の1ピッチ目にTRをセットし、交代でワイド修行。写真はスクイズチムニー(5.7)を登るsono。
b0050067_1513161.jpg

 ワタシの1本目。前回の教訓「背中側のギアラックには何も付けない」を活かし、チョークバックを前に回しておく。が、今度は何気に付けていたギアラックが妙に引っかかる。前回はすっぽり全身が入った記憶があるのだが、今回は体半分しか入らず!?ま、まさか腹囲に異変が、笑!?ワタシにはチムニーではなく、オフィズスである。
b0050067_1535135.jpg

 今回は「動きの意識」(必死にもがくのではなく、動かす部位を1個所に絞ってみる)、「レスト体勢の意識」(力まなくても体が安定するポジションを探す)を頑張ってみた。結果、まだリードするほどの度胸はないが、「TRであれば」ワイドが楽しいと思えるようになってきた。

 上部のハンド(5.9)を登るsono。さすが、上手やわぁ。
b0050067_154375.jpg

 ワタシは上部のハンドでもひと苦労。1回目はかなり足ジャムを意識したが、そうすると前傾したラインを辿るようになってしまう。2回目はsonoのマネしてステミングを意識していったら、まぁなんとか登れる感じ。リードするには、まだ修行が足りない感。

 普段使わない筋肉を使うためか、肩周りや大腿部の内転筋などが悲鳴を上げている。時間も時間だし、いい加減寒さにも耐え難くなってきたので撤収し、お決まりの「増富の湯」へ向かう。ちょっと謎だったのが「11回で7.000円の回数券」(通常1人700円)。普段、1回入浴すると紫色のポイント券がもらえ7枚集めると次回無料。って、こっちのほうがお得なのでは!?節電のため、今年度も19時までの営業らしいが、やっぱりちょっと忙しいなぁ。

 テントに戻り、今夜は「鍋」。だが・・・「か、カセットコンロがない!」。普段は車に積みっ放しだったので、積載してると思い込んでいたのだ、汗。幸い、ランタン用のガス2本と無意識に持ってきた山用バーナーで事なきを得てよかった、汗。
 
 こんなに冷える夜なのに、不思議とすすむのが発泡酒。fukuちゃんは最近すっかり呑めるようなってきた、うん、頼もしい。ん?もしかして、うちらいけない人?
b0050067_156535.jpg

 寝不足もあり、22時を回ったところで寝袋にくるまる。すぐ近くでエンジンを掛けっぱなしで車中泊している音が寝込みを妨げていたのだが、気がつけば朝を迎えていた。 (つづく)
[PR]
by kanechins | 2013-04-27 01:57 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(2)
Commented by アイロン at 2013-05-02 11:19 x
この時期にワイド行くなんてすごい根性ですね〜
冷たい岩に挟まれたら凍っちゃいそ!
それで増富の湯で解凍するから問題なし??? (^_^;)

増富の湯は回数券でもチケットくれるからダブルでお得になりますよ〜
また機会があるときにご一緒しましょ♪
Commented by kanechins at 2013-05-07 23:07
★アイロンさん
 ご無沙汰しております。このエリアに行くと、お世話になった去年を思い出します^^。
 仲間2人がバガブー遠征を考えていて、逆算するとこの時期からワイド修行しないといけないみたいなので、お仲間に混ぜていただきました!ほんと、冷気漂うワイドは全身が冷えて大変でした。でも、バガブーは北緯50度あるようなので、こういった修行も必要なのかもしれません!?
あ、そうなんですね!なるほど、それなら回数券もお得です!こちらこそ、ぜひまたご一緒させてください!クラック修行、今年こそ頑張ります!


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 Take.Gさん、コメ..
by kanechins at 16:01
久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧