人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローカル岩場、第2弾「尼厳山」

 2013年 3月24日(日)
 今日はチームMに混ぜて頂き、ローカル岩場である「尼厳山」に行ってきた。写真は、IchicoをビレイするM山隊長。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_22444888.jpg

 正直、尼厳山の岩場をなめていた。随分と前に登りに来たときは「ブッシュがひどい」「クラックの中は泥だらけ」とあまり良い印象ではなかったのだが、今回はすっかりこの「尼厳山」の魅力にどっぷりハマってしまったので、その魅力を報告したい。

 「尼厳山」と言えば、長いアプローチ。山好きにはこのアプローチが楽しみでもあるが、落ち葉で覆われた斜面がいやらしい。更埴の町並みのバックに聳える北アルプス連峰。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_22523931.jpg

 さらに歩みを進めると、写真のカンバン(Lizardさん作?)が。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_2254094.jpg

 カンバンを越えると、そこには見事なスケールの岩が聳える。M山リーダーとワタシの2班に別れ、マルチ気分で上部岩壁を目指す。ワタシらは右側のダブルクラック(5.7?)へ。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5161712.jpg

 クラック内部の様子。すっきりとし、思ったほど汚れてもなく、快適。カムは1セットのみで、限られたタマを上手に使うトレーニングになった。ロープスケールで20mほど。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5181495.jpg

 フォローするFuku-chan。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5184562.jpg

 同じく、Oggy。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5192939.jpg

 M山パーティは、マルチの講習会。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5211242.jpg

 「ニッチモサッチモ」(5.8?)をフォローするT氏と、フォローのビレイを練習するIchico。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_522093.jpg

 続いて、上部岩壁で遊ぶことに。Fuku-chanの課題となっていた(過去に登ったらしいが、今回はカンテ限定で登りたいらしい)「バレーフェイス」(5.10d)へ。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5233146.jpg

 ワタシも触らせて頂くが、1便目はちんぴんかんぷん!?これで10d?しかし、ひとつひとつムーヴを解決していくと、こ、これは面白い!スケール、岩質、内容ともに星が付いてもよいのでは?
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5251077.jpg

 続いて「ラスト・エンペラー」(5.10b)へ。こちらもスケール、内容ともになかなかの1本。1便目は核心を越えたにも関わらず、最後でホールドを見失いテンション、ばかばかー。やっぱ、堕ちるまで登るクセを付けないといけないな。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5281974.jpg

 M山班は懸垂下降の練習をしつつ、下部岩壁へ。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5293912.jpg

 Pon-chanも合流し、我々は皇帝目指してトライ!ボルダラーOggyは1撃、さすがやわ^^。写真は修行中のIchico、がんば!
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5303623.jpg

 皆神山。もうしばらくすれば、田に水が入って緑豊かな大地へと変わる。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_535827.jpg

 そんなこんなで、楽しい時間はあっという間。
ローカル岩場、第2弾「尼厳山」_b0050067_5355293.jpg

 急遽、お仲間に混ぜていただいた皆様。楽しい時間をありがとうございました。
 それにしても、昨日の鳶岩といい、近場にこんな素敵な岩場があっただなんて。これからは、折りを見て再訪したいな。

 ■本日のメニュー■
・「ダブルクラック」(5.7?、NP) ○(OS/m) グレード通り、ホールド、スタンスが豊富なハンド中心のきれいなクラック。スケールもあり、アルパイン気分が味わえる。
・「バレーフェイス」(5.10d) ×○(RP) 最初はちんぷんかんぷんで10dには思えなかったが、ムーヴがわかればなるほどな、というポイントが幾つかある好ルート。ルート名は、登って納得。右に左に、舞うように登る。ボルト位置がちょっと高め。
・「ラスト・エンペラー」(5.10b) ×○(RP) すっきりしたスラブフェース。スケールも大きく、核心の上部はムーヴが求められてなかなか手強い。青空に向かって登るほどに明るくなり、気分はまさにエンペラー。グレードは辛め。
by kanechins | 2013-03-24 05:38 | 「岩」の独り言