人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の鍋倉山BC

 2013年3月17日(日)
 今日はK林氏、H野氏、Megと4人で、恒例となりつつあるブナ天国の「鍋倉山」でバックカントリー。温井の集落にいつになく早く到着、まだ車が2台のみ。準備を整え、08:00出発。
春の鍋倉山BC_b0050067_1955589.jpg

 小屋を過ぎ、北東のいつもの尾根に取り付く。このところの温かさと夜間の冷えで雪面はカリカリに凍り付き、しっかりステップを切る。
春の鍋倉山BC_b0050067_200942.jpg

 通称「ブナの谷」まで上がったところ。尾根の左側は、冬季の強烈な大陸の風から守られている様子が想像できる。
春の鍋倉山BC_b0050067_2005669.jpg

 標高1,050m付近。この辺りのブナ尾根は、本当に見事。
春の鍋倉山BC_b0050067_2026286.jpg

 高度を稼ぐに従い、空が開けてくる。バックは野沢温泉。
春の鍋倉山BC_b0050067_2053877.jpg

 09:50、標高1,150m付近で20分ほど大休止。Tシャツ1枚でも汗ばむほどの陽気だ。
春の鍋倉山BC_b0050067_2063226.jpg

 以前、一度だけ鍋倉にボードで来たことがあったけれど、平坦移動を嫌ってかほとんどボーダーを見なかった。しかし、今回の鍋倉はスキー&ボードは半々くらいかな。
 標高1,200m付近まで登ると、ブナの上部は霧氷が着氷。陽気でパラパラと降ってくるのも、いとたのし。
春の鍋倉山BC_b0050067_2084035.jpg

 ブナに囲まれた花道に入ると、山頂はすぐそこだ。
春の鍋倉山BC_b0050067_2091854.jpg

 山頂直下から、猛烈な風が当たり始める。それでも耐えれるくらいの暖かさ。
春の鍋倉山BC_b0050067_2094737.jpg

 振り返ると、温井集落の奥に野沢温泉スキー場が。
春の鍋倉山BC_b0050067_201048.jpg

 2年前の震災の記憶が新しい、栄村。奥に見えるは越後の山々。
春の鍋倉山BC_b0050067_20105292.jpg

 そして、10:30に鍋倉山頂(1,289m)に到着!山頂からの大パノラマ。写真は右から火打、妙高、黒姫、飯綱、そして善光寺平。
春の鍋倉山BC_b0050067_2012334.jpg

 頼もしい、チームIYN!
春の鍋倉山BC_b0050067_2013710.jpg

 名残惜しいが、風が強いこともあり早々に装備変更し、10:30に山頂から黒倉山のコル目指してドロップ。強い風が当たった尾根は、いつになくカリカリでびびる。コルから東に伸びる谷を滑り、標高950m地点の無木立斜面を大滑走!名残惜しくて、ワタシだけここでおかわり1杯!

 それにしても、年々、スノーモービルの爆音がひどくなっている気がする。せめて林道を走ってくれている分には良いと思うのだが、最近はこの無木立の斜面や黒倉山コルまで上がってくる人たちも。

 3人は帰路方向に斜上しながらもう1本滑り、田茂木池へ。
春の鍋倉山BC_b0050067_2017442.jpg

 さようなら、鍋倉。また来るね!
春の鍋倉山BC_b0050067_20184453.jpg

 そして、12:20に林道へ帰着、お疲れ様でした!
春の鍋倉山BC_b0050067_20193056.jpg

 帰り道。K林さんオススメの、豊田飯山IC近くの道の駅「ふるさと豊田」前にある「きらく園」へ。上村愛子さん御用達らしい!お姐さんオススメの「トリパリ定食」を注文。これがまた、皮がぱりっと仕上がり美味しい!自家製味噌のタレをつけて頬張る。春を感じさせてくれる「ふき味噌」が、これまた美味しい!次回はK林さんが召し上がっていたモツ定食に決まりだな。
春の鍋倉山BC_b0050067_20234111.jpg

 チームIYNの皆様、晴天の下、楽しい時間をありがとうございました!
 ぜひ、今後ともよろしくお願いします!

【本日のトレース】
春の鍋倉山BC_b0050067_20262950.jpg

by kanechins | 2013-03-17 20:26 | 「滑り」の独り言