人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」

 2013年2月10日(日) 
 午前6時半に起床し朝食準備。ぶりの照り焼き、豆腐とあさりの味噌汁、ねぎ納豆、山海漬けにキムチでパパッと朝食を済ます。7時半過ぎには出発、山ヤは早い!
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2252679.jpg

 雲一つ無い青空で、風も穏やかで気持ち良い朝。南壁側の駐車場から見上げる、威風堂々たる城山。今日は左側の大スラブ「南壁」へ。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22521531.jpg

 まずはアップで、今日の天気に相応しい「ブルースカイ」(5.9★)へ。写真は、スラバーとしての頭角を見せ始めたMEG、余裕の再登。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22531920.jpg

 同じタイミングで、2パーティ5名が「バトルランナー」に入った。やはりオアシステラスの木にアンカーを取っている様子。2P目で左上部に見える顕著なハングを越える。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22534110.jpg

 拡大したところ。2パーティとも、ハング下でピッチを切っていた。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2253501.jpg

 時間がかかりそうであったので、もう一つアップで「グラシアス」(5.9+)へ。絶好調なMEGがマスターOSトライ。出だしからシビアそうであるが、足を上手に使って見事OS!この後にリードトライさせてもらったが、なっかなかシビれる1本であった、やるな!まさに「グラシアス」(ありがとうの意)というホールドがある!
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22542542.jpg

 城山開拓者で知られるK氏とも再会。ワタシがよく言う「Enjoy」の語源は、氏から頂いた言葉である。「新しいマルチのルートに行く」とおっしゃり、なんか難しそうな面を登り始めた。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22552965.jpg

 十分にアップできたところで、いよいよ念願の「バトルランナー」(5.10b、4P-95m★★)へ。ロープはそれぞれシングルでsono&ワタシ、MEG&fukuchanでザイルパートナーを組む。1P目「とんとん拍子」(5.8)はsono。前回に下見しておいたこともあり、スムーズに本来の終了点へ。

 前回来たときにハンガーが欠落していたので、新しいハンガーをM10ナットで取り付ける(写真右)。ラペルリングと結合はしていないので、下降に使用する際は捨て縄などで連結頂きたい。ハンガーを提供くださったKeita、ボルトを提供くださったMEGに感謝。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22572490.jpg

 オアシステラスの木は気持ち不安定で、ロープの擦れで落石を誘発する可能性があり、ルートも屈曲する。終了点を整備したことでライン取りは自然になり、落石を起こすリスクも低減できると感じる。しかし、もしこのハンガーが意図的に外されたものであれば、お手数ですがご連絡いただければと思います。

 1P目をリードするMEG。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22575339.jpg

 2P目(5.10b)はワタシ。最初の小ハングからハング下の終了点までは快適であるが、既にヌンチャクを10数本使う。思ったよりも長く、スラビーなこともあってロープが異様に重い。ハング下でピッチを切りたくなったが、ハングを目の前にしたら越えたくなったので突入し、ハング上にある終了点でピッチを切る。核心は「ロープの重さ」だな、笑。2P目終了点から見上げる3~4P目。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22592232.jpg

 いつか触りたい「エキスカーション」を登るパーティー。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22593212.jpg

 2P目を振り返ったところ。こうやって見ると、結構な長さだったんだな。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22594130.jpg

 ハング下を登るsono。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_22594950.jpg

 3P目(5.7)はsono。スタンス、ホールドも豊富で、思ったよりも快適。ぱっと見で4P目終了点まで行けそうであったが、後続パーティーの練習ということでピッチを切る。が、結果的には4P目は見かけよりも長かったので、ここで切って正解。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2301420.jpg

 「左ルート」を登るパーティー。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_23186.jpg

 4P目(5.8)はワタシ。3P目と比べるとボルトが遠く少し立ってはくるが、小川山の「ソラマメ」を登れるクライマーなら恐れることはないと思う。後続パーティーにフォローのビレイやロープワークなどを教えるsono。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_23228.jpg

 3人で記念撮影。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2323752.jpg

 そして、4P目をリードするfukuchan。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2325665.jpg

 終了点にて、ロープをダブルにした場合の下降準備の練習。では、お先に。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2332535.jpg

 さらに後続パーティーが登ってきていたので、ハング上の終了点で下降を一旦切る。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_233501.jpg

 大仁の街並み。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_234432.jpg

 60mロープなら、ハング上から一気に取り付きまで降りられそうだ。1P目の終了点で下降ピッチを切る。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2351633.jpg

 下降、3ピッチ目。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2354092.jpg

 まだ時間があるし、好調なMEGは「もっと登りたい!」とのことなので、「鎌形ハングルート」の1P目(5.10a)へ。MEGは見事、フラッシュ!
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_238615.jpg

 sono&fukuchanは「グラシアス」を登った後に取り付き、全員「一撃」で丸く収まった^^。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2392628.jpg

 駐車場まで降りると、既に真っ暗。アピタで買い物をして温泉で汗を流す。今日の夕食は「赤から鍋」!スルメイカを1杯さばき、バナメイエビ、アサリも入れてダシはばっちり!
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_239484.jpg

 今夜のsonoチョイスは、イタリアはヴェネト州の自然派ワイナリー「サルトーリ(Sartori)」がお送りする、有機栽培ブドウを使用した「カベルネ・デッレ・ヴェネツィエ(Cabernet delle venezie」。お値段もお手頃で、フルーティーな一品。
伊豆・城山合宿 day2「バトルランナー」_b0050067_2310233.jpg

 「明日に備えて早く寝る!」とか言いながら、特に昨日の「Sigro」がすごくこなれて美味しく感じ、結局は2本ともボトルが空き、呑んだくれてしまった。。。(つづく)

■ 本日の結果 ■
「ブルースカイ」(5.9★) ○ RP/m (再登) スラブから薄いハングへ続き、ムーヴも求められる楽しい1本!
「グラシアス」(5.9+) ○ FL これは面白い!まるでパズルのような下部から、最後はリップを取るまでスラビーでなかなかシビレ楽しい。なんで星が付いていないのか??
「バトルランナー」(5.10b、4P-95m★★) ○ 人気も頷ける、快適な1本!名前にビビってはいたが、花崗岩スラブを登っている人なら実に楽しめると思う。景色も良いし、また登りたいなと思わせてくれる。
「鎌形ハングルート」1P目(5.10a) ○ OS/m 巨大なスプーンカットを目指す。グラシアスよりもカンタンに感じた。いつかマルチで登ってみたい。
by kanechins | 2013-02-10 23:15 | 「岩」の独り言