人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」

 2012年 1月 1日(火)
 新年、明けましておめでとうございます!

 年越しに「お蕎麦」と一緒に地酒を頂いたらすっかり気持ち良くなってしまい、珍しく年越しの瞬間まで起きていることができず、気がついたら「初日の出」のまぶしさで目覚める始末。まぁ、ワタシらしい2013の幕開けだなー、笑。

 天気は良く、路面もすっかり乾いてきた。ということで、今日も折角だからと、午後から御岳ボルダーへ!御岳神社の初詣客で道路や駐車場が混雑しているかと思ったら全く。寒山寺で掌を合わせ、今年も大過なく、濃くも楽しい1年になることを祈念。
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_2217562.jpg

 さて、今日はエリア中央の御岳小橋当たりの散策から。溶けたソフトクリーム周辺は日当たりも良いせいか、人が多い。写真は見た目通りの「すべり台岩」。楽しそう!
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_22174965.jpg

 名前を付けた人に拍手、「とけたソフトクリーム」。これはスポッターがほしい!
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_22195070.jpg

 2013年の、幕開けだ!
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_22201638.jpg

 御岳は、正月からこんな人や・・・
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_222162.jpg

 こんな人でも賑わっている。素敵やわ!
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_22211526.jpg

 天気は青空だが日陰は気温は低く、陽が射さない岩肌は氷のようだ。なかなか輪に入り込みづらいので、空いている岩を探す。すると「丸こんにゃく岩」はボルダラーが1人居ただけなので混ぜて頂く。山梨出身の彼と2人でセッション。丸こんにゃく左(1級)のムーヴ解析。
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_22262991.jpg


 高くはないのだけど、とにかく名前のとおり、丸くて手も足もツルッツルで悪い!!最初はチンプンカンプンで無駄に撃って撃って、撃ちまくり!そして、やっとムーヴが組み立てられて突然登れた!?例え「お得」と言われようが、新年早々から1級を再び登れて上機嫌^^。

 続いて、手頃な岩を探して「中州ボルダー」へ。なんと、多摩川にこのボルダー専用に橋が渡して有る!?「お、人居ないやん!」って行ってみたらそのはず、先日の大雨で増水し、孤立していた><。でも、楽しそうな岩!いつかトライしに来たい!
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_22283398.jpg

 続いて、「デラシネ・ボルダー」へ。これまた、変わった形の岩だな~。左のルンゼ(8級)でアップ。
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_22284786.jpg

 「中央ハング」(6級)はオブザベが容易で1撃。そして「右ハング」(4級)。これに苦戦!100岩のトポどおりに完全に直上するのは不可能では!?なんとか、少し右側を巻くように登る。色々なホールドを探ったけれど、これが自然な気がするなぁ~。
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_22312682.jpg

 ということで、今日は早めに帰宅。途中、刺身を買って帰る。10分で家というのは嬉しいな~。お風呂を頂き、お屠蘇として地元御岳の銘酒「澤乃井 本地酒」とお刺身で両親と乾杯!!
初、御岳ボルダー day2 「丸こんにゃく岩」_b0050067_2233245.jpg

 さぁ、いよいよ青梅暮らしも明日で終わりだ。明日も晴れてほしいな。(つづく)

- 本日の結果 -
【丸こんにゃく岩】
・丸こんにゃく左(1級) - ○ 乱射 最初はチンプンカンプンだったけれど、ムーヴがわかればナルホド!
・丸こんにゃく中央(1級) - ×乱射 無理、ムリ、むりー!!離陸はできたものの、次の1手がわからず。
【デラシネ・ボルダー】
・ルンゼ8級 - ○1撃 小川山なら10級にもならない気がする。。。
・中央ハング6級 - ○1撃 オブザベをすれば容易な1本。
・右ハング4級 - ○4、5撃 上部は少し右を巻かなければムリ?
by kanechins | 2013-01-01 23:00 | 「岩」の独り言