人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瑞牆・不動沢。

 2012年8月5日(日)

 瑞牆に新しい朝が訪れる瞬間。
瑞牆・不動沢。_b0050067_22444891.jpg

 今日はひらひらさん、アイロンさんと不動沢。最初は前絵星岩に行く予定であったが、駐車場でお行き会いしたクラック仙人さんたちから「焼けこげるよー」と伺い、日陰っぽい屏風岩へ。

 まずはひらひらさんが不動沢愛好会ルート(左)を登り、トップロープをセットしてくれる。
瑞牆・不動沢。_b0050067_22235989.jpg

 屏風という名だけあって、素晴らしいスケール。
瑞牆・不動沢。_b0050067_22251540.jpg

 うーん、なんだか今日は、岩がすっごく怖い。コーナーとかオフセットになると体の向きや動かし方がわからなくなる。多テンでなんとか抜ける、汗。

 続いて、チムニーから始まる愛好会ルート(右)へ。これがまぁ、厳しい!ずりずり体を上げるが、「10m位登ったかな?」と思ったら、まだ数mしか上がってない。普段使わない筋肉を使うのか、肩に上腕、内股やふくらはぎがパンパンだし、膝が痛い!「痛い!」って言うと、アイロンさんが「それは岩からの愛情だから、ココロして受けるように」と。確かに、痛い=効いているってことだよね^^;。

 なんとか抜けて、続いてツヨツヨなお二人はエンペラークラックへリード&フォローで。写真はアイロンさん。
瑞牆・不動沢。_b0050067_22311285.jpg

 余裕の笑顔でフォローするひらひらさん。
瑞牆・不動沢。_b0050067_2232024.jpg

 皇帝岩は裏がすぱっと切れているので、青空が抜けて爽快な印象。グレードの割りに厳しいらしいけれど、汗。
瑞牆・不動沢。_b0050067_2233319.jpg

 そして、「よろめきクラック」にトップロープをセットしてくださる。なんか、顔に見えるネ。
瑞牆・不動沢。_b0050067_22271774.jpg

 まずはワタシから登らせて頂く。が、最初はなんだかチンプンカンプン。それでもずりずり上がっていく。途中も何度も頭にクエスチョンマークが飛び回るが、体の向きを変えたりあらゆる体の動きを駆使し、多テンでなんとか上まで這いずり上がった、汗。

 フェースもクラックもツヨツヨなひらひらさんは、岩に挟まってとっても嬉しそう^^。
瑞牆・不動沢。_b0050067_22342534.jpg

 ルート全体は、こんな感じ。
瑞牆・不動沢。_b0050067_22344631.jpg

 上部は上部で厳しいけれど、修行には良さそう!また来たいな~^^。ワタシはどうしても半身を入れてヨジヨジするしかないけれど、ひらひらさんは両手両足をしっかりジャムを利かせて登る。さすがやわー!
瑞牆・不動沢。_b0050067_22355128.jpg

 続いて、左のハンドへ。昨日、アイロンさんに教えていただいたとおりに登ると、うん、下部は結構快適に登れた。

 少し早めに下山。
瑞牆・不動沢。_b0050067_22363413.jpg

 「増富の湯」で汗を流す。うあー、あっちこっち、シミるシミる。すでにあっちこっちの肌や筋肉、筋が悲鳴を上げているが、低温のお風呂に浸かっているとホントに癒される~。たまたまお行き会いしたK田さんにご紹介いただき、35℃のお風呂でクライマー談義。話に花が咲いていたら、あれ、あっという間にお時間。

 帰り道。須玉でしげのツイッターから「小仏を先頭に30kmの渋滞」と。慌てる旅でもなし、みんなで「すき家」で夕食。渋滞の洗礼を受け、23時頃に高井戸着。長時間運転してくれたあっきー、ありがとう!ここでひらひらさん、あっきーとお別れし、アイロンさん宅で車を乗り換え、外環経由でつくばへ。到着したのは午前1時前。6時間のドライブとなった。

 お誘いくださったアイロンさん、ご一緒いただいたひらひらさん、あっきー他、関東クライマーのみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!まさか、つくばに来て瑞牆に行けるとは思いもしなかった!

 それにしても、東京から瑞牆へ行くの(帰るの?)ってホントに大変なんだ~。今まで「瑞牆って遠いなー」って思っていた自分が恥ずかしい!もっと修行を積んで、瑞牆の魅力をもっともっと楽しめるようになりたいと思う。

 皆様、今後ともよろしくお願いします!
by kanechins | 2012-08-05 23:59 | 「岩」の独り言