人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

針ノ木大雪渓BC

 2012年 4月21日(土)
 今日はチームSHの皆様に混ぜて頂き、北アルプス・針ノ木岳へと続く大雪渓へBCに。扇沢駐車場に縦列駐車し、07:40に事務所裏から大雪渓に入る。大沢までは右岸を辿る。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_10535669.jpg

 この時期にしては雪が多いようで、ほとんどの堰堤はまだ雪の下。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_10542527.jpg

 雪上訓練など色々な思い出が交錯する大沢出合には08:30着。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_1058251.jpg

 大沢堰堤を右岸から越えるが、雪が多かったので左岸からも容易に巻けそうだった。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_10593562.jpg

 スケールが大きすぎて、歩いてもなかなか稜線が近づかない。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_110276.jpg

 過去に大きな事故があった沢では、今日も大きなデブリが確認できた。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_110581.jpg

 爺が岳をバックに。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_1112636.jpg

 巨大デブリを越えると、いよいよ「ノド」と呼ばれる急傾斜地へ。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_112576.jpg

 ノドは荒れまくり。登りづらいし、当然ながら滑りづらい。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_1125584.jpg

 ノド元過ぎればなんとやら。そこには天上の風景が^^。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_1133049.jpg

 10:00にはマヤクボ沢出合。滑ってきたスキーヤーが「上で表層が崩れたよ」と。見れば点発生の雪崩れ面がいくつか。どうやら木~金は山では雨ではなく雪だったようだ。ビビリー&滑走技術が未熟なワタシはココで断念かなー。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_1152767.jpg

 安全地帯にデンと座り、の~んびりと贅沢に喫茶・大雪渓を満喫。癒されるばかりか、元気までもらえる山の力ってすごいなー。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_1165548.jpg

 昼が近づくにつれて気温はさらに上昇し、あちこちで雪崩れの音が聞こえてくる。足を引っ張るだろうワタシは、一足先に滑走開始!うーん、ヘタレなテレ技術では、デブリはほんとに辛い!次回はゼッタイにボードで来るぞ!!あちこちで雪崩が発生し、登ったときと風景が変わってる、汗。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_11113264.jpg

 デブリから大沢堰堤までは至極快適!思わずHanecoと登り返して「おかわり、もう1杯」!
針ノ木大雪渓BC_b0050067_11123381.jpg

 岩小屋沢岳からは、ひっきりなしに轟音と共に雪が落ちてくる。春だなー。13:30に扇沢に帰着。今年の北アルプス北部は雪が多いので、入山される方々はどうぞご注意を!!
針ノ木大雪渓BC_b0050067_11134529.jpg

 Google Earth+GPS。
針ノ木大雪渓BC_b0050067_11141655.jpg

 来シーズンこそ、マヤクボ沢を登りきりたいな~!
 チームSHのみなさま、ありがとうございました!やっぱりまだまだ入部資格はないと痛感いたしました^^;。
by kanechins | 2012-04-21 21:51 | 「滑り」の独り言