人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒姫山・南面BC(テレマーク)

 2012年 3月25日(日)

 今日はKeitaと念願の乙妻山!ガンバって4時に起きて佐渡大橋に行ってみると・・・吹雪&ガス、ちーん。でも「折角来たんだし」ということで急遽計画を変更し、前から気になっていた黒姫山・南面に偵察を兼ねて行く事に。06:50に出発!
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_1655132.jpg

 よく倒れないなぁ。つまりは、黒姫と佐渡に守られているということか。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_1656154.jpg

 初めてのルートは冒険心がくすぐられて、なんだかわくわくする。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_16562830.jpg

 なんか、蜘蛛っぽくてやだ。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_16571345.jpg

 なんか、妖怪っぽいけどすき。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_16574462.jpg

 意外に(失礼!)ブナ林が広がっていて快適!
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_1658149.jpg

 そうこうしてたら青空が!Keitaと行くと、ほんと晴れるわー。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_16585812.jpg

 随分と登ってきたよー。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_16592770.jpg

 尾根の上は、まばらにブナ林が。滑るのに良さそうな斜面を探りながら登る。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_1704890.jpg

 09:30に稜線へ(標高1,890m)。標高差はおよそ750m、2時間40分のハイクとお手ごろだ。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_1733156.jpg

 念のためにピットを掘ってみると、かちかちの硬板に新雪が15cmほど上載している。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_1741746.jpg

 お茶をしながら天候の回復を待つが、だんだんとひどくなってきた!?Keitaはコルから尾根の北面へドロップ!ワタシは尾根沿いにルートを辿る。
 
 尾根北面を滑るのもよいが、南東に広がる谷が疎林で良さそうなので、標高1,750m地点から谷へドロップ。そこからは、木もまばらでテレマーク向きの穏やかな斜面が広がっていてうれしい~!
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_1734361.jpg

 こまめにGPSで現在地を確認しながら進む。標高1,450m地点から右(西)へトラバースし、淡い尾根に沿って下る。尾根を2つほど乗り越え、谷をトラバース気味に下ると登山道へ合流。
黒姫山・南面BC(テレマーク)_b0050067_17441182.jpg

 疎林なうえ比較的傾斜が穏やかなので、BCに慣れていないテレマーカー向きだ!次回、A案のように尾根北側を攻めるか、稜線から少し登って1,950m付近から南面にダイレクトにドロップしてみたい!
by kanechins | 2012-03-25 17:50 | 「滑り」の独り言