人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)

 2012年 3月 4日(日)
 今日は天飾さん、すみれさん、NONさん、Keitaとブナ王国、鍋倉へ!予報は芳しくなかったのだが、好天にも雪質にも恵まれたサイコーの1日となった。

 温井の集落には08:20頃到着。いつになく、すんごい量の車にびっくり!偶然、R&BのNさんらにも遭遇!
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23395076.jpg

 R&Bのメンバーは賑やかで楽しそ~!我々もシールを装着して08:50に出発!(撮影:天飾さん)
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23412610.jpg

 朝方の冷え込みで雪面は固く締まっているので、登高がラク!田茂木池まで一気に上がると、どどーんと鍋倉山が一望できる。って、山頂は見えてはいないけれど^^;。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23442091.jpg

 ブナ谷北側の尾根に取り付く。地形図で見るよりも急峻だ。かなりクラストしていたので、スキーアイゼンがないと厳しい!Keitaはファット&ノーアイゼンでよくがんばった!
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_2346362.jpg

 ここを登り切れば、登りの核心は終わりだ(標高820m)。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23463382.jpg

 ここからは、ブナの森との会話を楽しみながら、ゆったりと登るだけ。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23472233.jpg

 神々が宿る樹々。のんびりと登ることが、とっても贅沢。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23485358.jpg

 Keitaと一緒に。(撮影:天飾さん)
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23492760.jpg

 ブナ街道。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23501497.jpg

 霧氷。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23503022.jpg

 心地よい風が流れると、空から小さな天使達が舞い降りてきた。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23505316.jpg

 温井の集落が、はるか眼下に広がる。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23511444.jpg

 大きな懐に抱かれて。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_2352258.jpg

 山登りはしんどいはずなのに、元気と笑顔を与えてくれるのだから自然の力ってすごい。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23533570.jpg

 至極のひととき。「自分はここに来るためにテレマークをはじめたのだ」とさえ思えた。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_2354308.jpg

 ブナの廊下。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23571130.jpg

 廊下の先は、山頂だ。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_23575772.jpg

 鍋倉山頂(標高1,289m)にて!(撮影:天飾さん)
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_2359282.jpg

 妙高をはじめ、日本海まで見渡せる絶好の天気に歓声をあげる!(撮影:天飾さん)
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_025391.jpg

 これまたすんごいレンズを担ぎ上げた、山岳カメラマンとしても名が知れている天飾さん。まさかまたこうやって山スキーを一緒にできる日が来るとは思わなかったので嬉しい^^。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_041298.jpg

 さぁ、いよいよ滑走タイム!(撮影:天飾さん)
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_044256.jpg

 Keitaは1,250m付近から北東面にドロップ!さすがモーグラー、歓声を上げながら颯爽と滑っていく。程なくしてトランシーバーから「サイコー!」という雄叫びが聞こえてきた^^。我々は一旦、黒倉山へのコルへ降り、東側の谷へドロップ!そこには。。。サイコーな雪質の斜面が待ち構えていた!(撮影:天飾さん)
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_073355.jpg

 あれだけ人が入っていた割にはノーシュプールで、好きなところを滑ってよし!!
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_081894.jpg

 トラバース気味に下りながら、無木立の斜面へ!(撮影:天飾さん)
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_091735.jpg

 気持ちの良い斜面、ごちそうさまでした!
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_0115030.jpg

 さぁ、帰ろー。気温は上がり、すっかり春の様相。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_0123527.jpg

 さようなら、ブナの森。必ず、また来るよ!
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_013958.jpg

 14:00、無事に温井の集落へ帰着。お疲れ様でした!
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_014451.jpg

 それにしても、この雪量はすごいな^^;。ここで偶然、Rikiくんらと遭遇!Georgeも鍋倉に入っていたみたい。鍋倉での偶然の再会って、なんかいいな。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_01533.jpg

 今回のトレース。
ブナ王国、鍋倉山BC(テレマーク)_b0050067_0165042.jpg

 何度来てもココロが癒される山だなー。仲間と、そしてブナたちと会話を楽しみながらのんびり楽しめる山。年に一度は来たい山だな~。天気にも雪にも仲間にも恵まれた充実した1日にココロから感謝!
by kanechins | 2012-03-04 23:33 | 「滑り」の独り言