伊豆・海金剛 「Super Triton」 (日記版)

 2012年 1月 7日(土)
 昨年トライし完登できなかった伊豆・海金剛の「Super Triton」(10p 5.10a 250m)に再挑戦!雲見オートキャンプ場からアプローチに入ると、な、なんと道が整備されている!!秋には迷子になった場所もはっきり!ものの30分ほどで海金剛と再会!
b0050067_0543674.jpg

 すぐに釣り師の2人が追いついてきた。お話すると、この道は彼らが整備してくれたとか、ありがたいな~!今回はカム2セット、TCU1セット、小型ナッツ3、4本。3番以上のカムは置いていくことに。うーん、またこの1ピッチ目を行くのかと思うと、気が重い。
b0050067_0565944.jpg

 前回の反省を活かし、左側から取り付いて右上することに。が!やっぱりコッチ側も悪い。まずはコンテで3、40mほど上がる。
b0050067_0584373.jpg

 そこから斜上。岩はもろいし、支点はろくに取れないしでシビレた~。
b0050067_059947.jpg

 2P目は相棒。ホールド、スタンスはままあるのだが、支点がろくに取れないので慎重に進む。岩小屋でピッチを切る。
b0050067_10367.jpg

 3P目はワタシ。前回右側から巻いてエラい目にあったし、オリジナルは左から巻くとのことなので上がってみる。巻いたあとのクラックも前回「右側のほうがよくね?」って思っていたので行ってみたら、うん、よかった。これなら5.8は妥当だな~。上部はランナウトするが、岩は寝ているので容易。
b0050067_122723.jpg

 上部岩壁。左側の顕著な「逆くの字」から、階段状に右上する。ぱっと見、カンタンそうであるが、行ってみるとなかなかの高度感である。
b0050067_133647.jpg

 4P目は相棒で、ほとんど歩き。
 そして、お目当ての5P目(5.10a)は相棒!前回よりもフリクションが良いみたいで、がんばって越える!ワタシはといえば・・・今年はクラックもがんばるよ~!
b0050067_18574.jpg

 6P目のノーピン・トラバースはワタシ。
b0050067_19854.jpg

 7P目は相棒で、前傾のコーナークラック(5.8)を越えてさらに右上し、フレーク上のコーナーでカムで支点構築。写真はフォローするワタシ。高度を上げるに連れて海の青さが増してくる。
b0050067_1115465.jpg

 8P目はワタシ。高度感のある階段上をがしがし快適に登る。と、最後にフィストサイズのクラックが。それはよしとして、その直下にばかでかい浮石があり、足を置くことができないためにすんごく苦労する。前回、相棒がここで苦労したワケがよくわかる。時間がそうあるワケではないので、ここは3番にA0で直上。写真が、その悪いところ。
b0050067_114257.jpg

 9P目は相棒。フレークから右上。トポには「カンテをランナウト」とあるが、どこを上がるのかわからない。姿が見えなくなってからかなり時間が経過したのちに解除コール。行ってみると、うーん、悪いところをがんばって越えたなぁ~。

 10P目はワタシ。というか、10m足らずで海金剛の山頂!写真はフォローする相棒!
b0050067_1172610.jpg

 「Super Triton」は変化に富み、なかなか手応えがあり面白い1本であった。
b0050067_1184893.jpg

 さぁ、降りよう~!
b0050067_119556.jpg

 懸垂の最終ピッチ。
b0050067_1201866.jpg

 5回の懸垂でSuper Rainの取り付きへ。今日もステキな天気をありがと~!
b0050067_120084.jpg

 Super Tritonの取り付きに戻る頃には、太陽は西の彼方へ。今回もヘッドランプ行動となったが、道が整備されたので安心して帰れるよ~。
b0050067_1212088.jpg

 前回お世話になった雲見温泉で汗を流し、伊豆の海産物を買い込んでキャンプ。こんな季節なのに、キャンパー多くてびっくり!?完登を祝って乾杯、「みかんワイン」は香りが素晴らしい!!
b0050067_1264320.jpg

 さぁ、明日はいよいよSuper Harunaだ!
[PR]
by kanechins | 2012-01-07 23:47 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

 Take.Gさん、コメ..
by kanechins at 16:01
久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧