瑞牆十一面岩「ベルジュエール」

 2011年10月 9日(日)
 瑞牆山・十一面岩「ベルジュエール(5.11b、8P)」。岩をやっている人であれば誰もが耳にしたことがあり、そして遠き憧れでもある単語ではないだろうか。初めて大フレークの写真を目にしたのは、かれこれ13,4年も前かと思う。当時は一生触れることがない世界と感じていた。
b0050067_20445042.jpg

 そのルートを今、眼前にしている。去年、途中でビバークしたパートナーは珍しく緊張の面持ちであったが、このルートのすごさを全く想像できていないワタシは比較的、脳天気であった。空気はかなり冷たいが、天気は上々。

 S大学の上手なパーティーが先行。1P目の核心(5.11b)は果敢にフリーで越えていった、やるな。
b0050067_2045712.jpg

 1P目はワタシ。昨晩の雨で森が全体的にしっとりとしていたため、出発を遅らせていた。時間は限られているし、迷わずアブミを取り出す。が、ハング上のボルトがとにかく遠くて苦労。墜ちれば左壁に激突するので、たとえA1でもクリップはかなり緊張。ハングを越えれば快適なスラブ。
b0050067_20452069.jpg

 1P目上部を振り返ったところ。
b0050067_20453170.jpg

 2P目はパートナー。5.7って書いてあるけど、そりゃないでしょ^^;。回り込んでからの数歩もちょっと度胸が要った。
b0050067_20455246.jpg

 3P目はワタシ。スラブからコーナー。ロープはいっぱいあるとのことで、さらにコーナーを詰める。通常はここでピッチを切るみたい。すぐに傾斜は増し、否応なしにスラブ面へ。ロープは既に50m近く出ているらしく(今回は60mシングル使用)、おまけにロープはスラブ面を擦った上に大屈曲して劇重。重いロープを手繰りながらのランナウトはシビれた。コーナーにリングボルト2本あったので、ここで切る。恐らくこの上が「白クマのコル」。
b0050067_20462876.jpg

 フォローの重いロープも50m以上上げるので疲労困憊。
b0050067_20465917.jpg

 コル直下のクラックはフィスト~シンハンドで5.9。パートナーの得意とするところ。
b0050067_20541298.jpg

 ワタシャ、やっぱクラックは苦手だなー。
b0050067_20544381.jpg

 それにしても、瑞牆ってほんとにかっこいいなー。
b0050067_205521.jpg

 6P目の大フレーク(5.9)はワタシ。
b0050067_20552083.jpg

 一旦下部スラブへクライムダウンし取り付く。下部はオフィズスでスタンスもあり中間部へ。が、ココからが悪かった><。体半分を岩につっこみずりずり上がる。傾斜が増した部分はどうしようもなく、A0を駆使。最上部はレイバックだが、ロープがフレーク内部に入っていると墜ちたときに切れそうで怖い。ありったけのパワーで角をとる。想像以上に厳しかったなー。
b0050067_20553884.jpg

 白クマを見下ろしたところ。
b0050067_20555299.jpg

 7P目(5.7)はパートナー。体が完全にチムニーに入ってしまうので、何が起こっているのかわからないが抜けてくれた!
b0050067_205643.jpg

 チムニー内部の様子。ウワサどおり狭い!!上部では胸板と同じ幅になってしまい、ギアの回収が困難であった。ヘルメットはひっかかるし、もう大変!
b0050067_20561493.jpg

 なんとか抜ける。残りはまだ2ピッチあるが、時間は既に15:30を回っている。残念ながら、7P目終了点で撤退することに。折角なので、悪いというウワサの上部クラック(5.10a)の偵察。
b0050067_20563015.jpg

 秋の日はつるべ落とし。さ、降りよう。初秋の箱庭にロープを投げる。
b0050067_20571258.jpg

 2ピッチ懸垂して、白クマのコルへ。ここで16:30。
b0050067_20573437.jpg

 裏側へ歩いて降りて取り付きへ。荷物をまとめ、取り付きからの下降開始は17:15。さようなら、十一面。修行し直して、また来るよ-。
b0050067_20574927.jpg

 末端壁に降りた頃にはヘッドランプが必要なほど。森に入ると真っ暗。昼間でもわかりづらい部分は夜はほんとわからないが、カンで降りていき登山道へ。植樹祭広場へ着いたのは18:15。十一面から広場まで1時間か、覚えておこう。

 憧れのベルジュエールは敗退に終わったが、自分の持っている力を出し切れたためか悔しさは残らなかった。まっだまだ修行が足りないなー。やばいな、ますます瑞牆の魅力に惹き込まれてしまった^^;。さらに修行を積んで、出直してきたい。憧れのルートに導いてくれたパートナーに感謝! (つづく)
[PR]
by kanechins | 2011-10-09 20:43 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

 Take.Gさん、コメ..
by kanechins at 16:01
久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧