人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明星西壁(退却)~青海の岩場

 2011年 7月24日(土)
 ことごとく悪天に跳ね返され続けている明星山。やっと。やっとか。
 蚊に悩まされほぼ一睡もできなかった状態だが、気持ちはこんもりと盛り上がっている。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23129100.jpg

 組長と無事に合流。昨晩の雨が気になるが、とりあえず取り付きまで行って見ることに。左足の足底腱膜炎が気になるが、この1週間のアイシングと湿布、ストレッチが功を奏したのか、まだ痛みは残るものの調子は悪くない。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23135267.jpg

 登山客がそれほど多くないのか、登山道を覆う草の露でびっちょ濡れに。足に気を配りながらも歩くこと1時間。西壁の基部へ。想像以上に壁は大きく、上手に撮影できず。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23153985.jpg

 「おわー、でかいなー」って喜んでいると、二人とも意気消沈気味。初めてのワタシはわからなかったが、石灰岩でこの色はかなり湿っている状態でヤバイらしい。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23431252.jpg

 11台の湿った石灰岩のスラブは、確かに想像を絶するな~。しばらく様子を見ることに。湿度120%、ガスも全く動かず。それでも、岩は徐々に乾いてきているか?
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23203381.jpg

 あまりに気持ちよく地面に横たわって寝ていると、ブヨに刺されまくった><。そうこうしているうちに、雨がぱらついてきた。今回もだめだったな~。またね、明星。

 下りは足にくる。かかとが接地するとかなり痛いので、ついつま先立ちに。それを庇う右足の負担も大きく、登山口に戻ることには両足とも変な部位が筋肉痛に。

 折角なので、南壁を眺めに展望台へ。でかい、とにかく。もう少し涼しくなったら遊びにきたいな~。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23232110.jpg

 さて、どうするか。青海に岩場があるとのことで向かうことに。
 ものの50分ほどで到着。ルート数は10本程と思われる、こぢんまりとした石灰岩。トポがないのでグレード不明。徒歩0分なのは嬉しい。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23265476.jpg

 それぞれがルートを吟味し、ワタシは中央を斜上するルートにマスターで取り付く。グレード不明なルートを登るのがこんなにドキドキするとは^^;。写真は組長。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23303013.jpg

 なんだかアルパインチックだし、ムーヴが立体的でとても楽しい1本。写真はワタシ。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23311081.jpg

 sonoもフラッシュを決める。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23314680.jpg

 組長は一番右側のルートをチョイス。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23321525.jpg

 ワタシもトライさせていただく。2人の登りをがっつり見ていたので、なんとかフラッシュ。石灰岩って楽しいかも^^。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23331038.jpg

 右側から2本目のルートにトライする組長。なかなか手強そうな1本。
明星西壁(退却)~青海の岩場_b0050067_23334031.jpg

 ワタシもリードトライさせていただくが、出だしからなかなか悪い!多テンでなんとかトップアウト。普段触っている壁とは違い、とても新鮮で楽しい!この岩場を狙ってくることは(遠いので)ないだろうが、こっち方面に来るついでがあったらもう1度行ってみたいなー。

 帰りに楽Pに寄りH山さんとおしゃべり。冷えたカモミール茶をご馳走になる、うまい!!ごちそうさまでした。

 2時間ほど山道を歩いたところ、普通の歩行やクライミングには耐えられそうだ。下り道でかかとが接地すると痛みが残るが、ヒールカップを装着してゆっくり歩けばよいリハビリにもなりそうだ。
 一時はどうなることかとヒヤヒヤしたが、まずはほっとできた^^。ご心配をおかけした皆様、ありがとうございました。歳を考え、慎重に行動します。
by kanechins | 2011-07-24 23:06 | 「岩」の独り言