人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友、遠方より来たる in 駒ヶ根

 11月13日(土)

 学生時代にカナダからの留学生がワンゲル部に入部していた時期がある。なんと、その彼が来日するということで駒ヶ根に集まった。彼との再会は、実に20年ぶり!!HG夫妻、Jasba、和歌山から駆けつけてくれたFと駒ヶ根で落ち合う。

 懐かしのベルシャインで買い出しし、予約しておいたバンガローへ!お、なかなかいい感じ^^。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0242335.jpg

 HG夫妻は米処の新潟から。なんと〆張鶴と、久保田では貴重と思われる「吟醸原酒」を持参してくれた。ごちそうさまでした^^。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0255946.jpg

 とにもかくにも、乾杯!HG、Fとも、HG夫妻の結婚式以来なので、実に5年ぶり!?みんな変わらないなー^^;。関西方面の大学に行っていたので、長野にいるとなおさらみんなとは会いづらい。なので、こんな機会を与えてくれたJasbaには大感謝でもある^^。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0272871.jpg

 HGは、西表縦断をはじめ、色々と濃いぃ山をご一緒させてくれた貴重な旅鳥。ワタシにアフリカ行きのきっかけを与えてくれたのも彼。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0292912.jpg

 程なくして、大阪からK先輩が駆けつけてきてくれた!大学1年のときの3年生といえば、雲の上の存在。当時、部長であったK先輩は、それはもういろいろと強烈かつ強力。でも、とっても頼れる先輩でもあった。

 この5年ほど、すっかり翡翠のトリコになっているようで、大阪から四季を通じて糸魚川まで通っているらしい。バスケットにも精を出されているようで、今が一番ボディコンディションが良いとのこと。学生時代から最強を誇っていたのに、今がコンディション最良って、どんだけすごいんや^^;。でも、言われて見れば、私も今がコンディション最良かもしれない!?
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0323263.jpg

 比重3を越える質量。光を透過し、石からは悠長な年月を感じる柔らな光が漏れてくる。それにしても、冬場にはウェットスーツを着てまで海に潜るとか。やっぱ、何でもやることがハンパないな^^;。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0342446.jpg

 お土産にいただいた「へしこ」の刺身。とても香り高く、お酒のアテにはもってこいであった。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0352455.jpg

 そして、初めて見る「鮒ずし」。漫画「美味しんぼ」で見てからずーっと気になっていた一品。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0355981.jpg

 「鮒ずし」は強烈なにおいで有名であるが、実際に封を切ってみるとそれほどでも。酸味は確かに強いが、濃厚な味と香りは、確かに珍味の王様であった!貴重なお肴、ごちそうさまでした、先輩^^。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0365956.jpg

 が、やっぱりお酒が入れば、昔と変わらない先輩^^;。明日の夜に使うという所属バスケットチームのユニフォームを取り出し、みんなに「ほら、着ろ!!」って。え?いいんですか??よくわからないが、みんなで着させていただいて記念撮影。でも、なんかやっぱり、ユニフォームっていいなー。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0382572.jpg

 そんなこんなで、15時から0時過ぎまで、久しぶりにたっぷり頂いた^^;。

 翌朝。さすがワンゲル!?どんなに呑んでも、朝は起きる。8時過ぎのバスに乗り込み、一路千畳敷カールへ。温度計は-1℃を示していた。登山届を提出し、身支度を整え、いざ出発!
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0403224.jpg

 でも、まさかまた、このメンバーで山に入れるとは、本当に思いもしなかったなー^^。学生時代にアホみたいに山に入り、酒におぼれていた日々が懐かしく蘇った。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0405886.jpg

 当時は細身&長身だったJasbaも、なんだかちょっと重そうだ、ガンバ^^;。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0415437.jpg

 そんなこんなで、木曽駒ケ岳(2,956m)山頂に到着!
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0424994.jpg

 風があるので、体感気温はかなり低い。HGが担いでくれた発泡酒で乾杯し、ラーメンも頂く。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0434012.jpg

 結局、晴れなかったけれど、誰のせいかなー^^;。それでも、十二分に楽しいから不思議であーる。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0443872.jpg

 下山し始めて、やっと千畳敷が望めた。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0455322.jpg

 Yeap!
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_047062.jpg

 やっぱ、山はいいなー。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0472590.jpg

 途中、かなりかわいい「雪クマ」がお出迎え。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0483212.jpg

 無事に下山~。天気はイマイチだったけれど、久しぶりの仲間たちとの山行は、ほんと良かったなー^^。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0492129.jpg

 下山し、またそれぞれの日常へ。
友、遠方より来たる in 駒ヶ根_b0050067_0501040.jpg

 こんな機会を与えてくれたJasbaを始め、遠路から集まってくれたみんなに大感謝な週末であった。
 またそれぞれの地で、それぞれが頑張って生きていく。何かの機会に、またみんな元気に再会できたらいいな-^^。色々な想いも馳せる、素敵な週末をありがとうございました!
by kanechins | 2010-11-14 23:18 | 「山」の独り言