甲斐駒ケ岳・Aフランケ「赤蜘蛛」 day3 そして、帰還

 8月29日(日)

 今夜は雷様もぐっすりお休みな様子。ぐっすり眠れ、まだ起きなくても良いのに午前5時には目覚めてしまう。ヌカカにやられたところがカユい。。。

 とにかく、起きてまずお湯を沸かす。sono、隊長も起きてきた。折角なので、朝日を見に8丈のテラスへ。今日も良い1日になりそうだ^^。
b0050067_23321978.jpg

 朝陽に燃える甲斐駒ケ岳。楽しい時間をありがとう!好天をありがとう!きっと、また来るに^^。
b0050067_2332523.jpg

 のんびりできるとは言え、バスの時間が限られているので午前7時過ぎには出発。48ちゃんが日帰りで迎えに来てくれるというので、みんなちょっとワクワク!?荷物も持ってもらえるし、水ももらえるし!?それにしても、いい天気!
b0050067_23344968.jpg

 急峻な黒戸尾根を、再び登る。食糧、水がなくなったし、赤蜘蛛も登ったしで足取りは軽い。
b0050067_23352791.jpg

 それでも、重たい登攀具やロープに身が引かれる。
b0050067_23355164.jpg

 甲斐駒ケ岳の西峰にて、sonoとワタシ。はるか眼下にAフランケの一部が望めた。すげーとこ、行ってきたんだなーって実感。
b0050067_23364550.jpg


 摩利支天へのルートから下山。すごい人数のハイカーが登ってくる!こんにちはー、こんにちはー!駒津峰、双子山を越え北沢峠へ。湧き水をがぶ飲みし、無事の帰還を祝う。ちょこちょこ臨時便が出ているようだが、予定どおり午後1時のバスで戸台口へ。仙流荘の温泉で汗を流し、帰路に着く。

 1年ちょっと前にsonoが言い出した赤蜘蛛。最初は「ありえんー」って思っていたけれど、でもおかげでクラックやアルパイン、人工など、自分だけではできなかったいろいろな技術や経験を得ることができた。思えば、去年は行けなくて正解だったと思う。去年に強行していたら、オールフォローに甘んじていた自信がある。

 まだまだ未熟なワタシたちを支えてくれたM山隊長、赤蜘蛛が決まってから色々なルートに友に取り付き苦楽を友にしたsonoちゃん。本当にありがとうございました!

 【参考】 持参ギア(スーパークラックも視野に入っていたため、かなり多めです)
・キャメロット #0.3~3を2セット+#2、3、エイリアン黄×3・黒×2+マイクロキャメ数本
・ナッツ 1セット(使用せず)
・ヌンチャク(含むアルパイン) 13~4本(かなり間引きましたが、いっぱいいっぱいでした)
・ハンマー&ハーケン数枚×2セット(使用せず)
・ロープ(50mシングル) ×2本
・アブミ 各自2本づつ
 キャメロットは1セット+小さ目(#0.5~1)のがさらに2セットあればよさそうです。
 ご参考までに。
[PR]
by kanechins | 2010-08-29 23:28 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(4)
Commented by ぺこっち at 2010-09-07 23:19 x
 はじめまして。ネットで検索していたら辿りつきました。
 差しさわりがなければ、使用されたギアを教えてくれませんか?
 いつか行ってみたいと思ってます。よろしくです。
Commented by kanechins at 2010-09-09 00:27
☆ぺこっちさま
 ご訪問、ありがとうございます!
 ギアについて、最終日の日記に追記させていただきました。ギアはあるだけよいですが、重くなりますし、悩みどころですよね。。。
 岩はほんと、ものすごく美しかったです!機会を作って、ぜひいかがですか?
Commented by まーや at 2010-09-09 17:19 x
お疲れ様でした。
M組長いなくても頑張ってね!
Commented by kanechins at 2010-09-11 08:32
☆まーやさま
 まーしさま?mayaさま?
 中止かと思いましたが、予報が好転したので憧れのD、行ってきます!


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechins

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

クラさん、ご訪問&コメン..
by kanechins at 12:47
 自分も12月に遠山郷へ..
by クラ at 23:37
 T様、御訪問&コメント..
by kanechins at 20:35
★Nonさん  初めて..
by kanechins at 00:40

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧