北穂高岳・東稜 day1

 7月17日(土)
 待ちに待った連休は、久しぶりに穂高連峰へ!上高地へ来るのも、3年前の北鎌以来。
b0050067_23295721.jpg

 バスターミナルでShige、Nori、Sahyaと合流。
b0050067_2346730.jpg

 頃合い良く、怒涛の梅雨も明けた模様。なんちゅうラッキーな。
b0050067_23463716.jpg

 明神を横目に。
 
b0050067_2347107.jpg

 屏風も横目に。なんだか、空気が重たい。こりゃ、夕立が来るなー。
b0050067_23472812.jpg

 小屋まであと3~40分というところから、涼しい雪渓歩きに。
b0050067_23475911.jpg

 ヒュッテと小屋の分岐辺りで、とうとう雨が降り始め、雷鳴が涸沢カールにゴロゴロと響いた。カッパを装着するや否や、雨粒も大きくなる。
b0050067_2352230.jpg

 ロープを濡らしたくなかったので、大急ぎでヒュッテへ駆け込む。雨宿りしていると、他の登山者同士が「おい、雪が多くて、テントを張る良い場所が無かったぞ」というのが聞こえてきた。慌てて雨の中を駆け出し、テン場へ。
b0050067_23534762.jpg

 確かにテン場は思いのほか雪で埋っており、下地が良い場所を求めると随分と下の方に。仕方なく、雨が降る中、一人でテントを設営。雨中の設営って、ほんと久しぶり!?やっぱ、山だなー^^。テントが設営できた頃、Sahyaが到着。

 荷物をテントに放り込み、一旦ヒュッテへ。じき、ShigeとNoriも到着。体が冷える前に、恒例の生セットで乾杯!
b0050067_23564717.jpg

 程なくして、再び青空が戻ってきた。
b0050067_2358599.jpg

 晴れ間が覗き、テント村も再び活気付いてきた。
b0050067_23585569.jpg

 今日の食当Sahyaは、なんと皿うどんを!山で食べるのは初めて!
b0050067_23593030.jpg

 キクラゲたっぷり、野菜たっぷりで、めちゃうまー。鍋の始末が大変だけど、その価値も十分な美味しさに感激。アリだと思います^^。
b0050067_002339.jpg

 濡れた装備を乾かしながら、しばしの談笑。
b0050067_061833.jpg

 夕方、駐在に東稜の様子を聞くと、親切にも北穂小屋に稜線の様子を確認してくれた。稜線まで上がれば大丈夫であるが、稜線まで雪渓が続いており12本爪とピッケルが欲しいとのこと。
 我々の装備はパーティーにピッケル1本、ワタシは6本爪(しかトレランシューズに合わなかった)、Sahyaは12本爪、他の2人はレンタルの4本爪。まぁ、分岐まで行って考えることにしよう~。

 さぁ、明日も晴れるかな~!?寝不足がたたって、太陽が稜線に沈むや否や、深く寝入った。。。 

 (つづく)
[PR]
by kanechins | 2010-07-17 23:27 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechins

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

クラさん、ご訪問&コメン..
by kanechins at 12:47
 自分も12月に遠山郷へ..
by クラ at 23:37
 T様、御訪問&コメント..
by kanechins at 20:35
★Nonさん  初めて..
by kanechins at 00:40

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧