人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始は伊豆

 年末年始は恒例になりつつある、伊豆でクライミング合宿!今年はカレンダーが悪く、また元旦には職場へ行かないといけなかったので、4日弱と短い遠征。もっとも、そんなに連日は登れないだろうけど^^;。集合が早かったので前夜発に。28日に仕事を納め、久しぶりに使う通勤割引で上九一色へ。

 月明かりに照らし出された巨大な富士さんが、不気味に夜空に浮かぶ。夜の富士さんは、畏怖というよりは恐怖に近い美しさを持つ。10年前に遭遇した事故に今回の片山さんの事故も重なり、物思いに更けながら富士市へ向かう。

 12月29日
 愛鷹SAで仮眠。「そろそろ起きないと」とハードコンタクトを洗ったら、な、なんと割れた!?ま、マジですか?メガネも無いし焦ったが、荷物を漁ったらたまたま使い捨てソフトレンズが2つ。うーん、伊豆でコンタクトを作るのは時間も勿体無い。どうしよう??そだ、ソフトの洗浄液(700円?)を買い2、3日持たせようとコンビニへ行くと、な、なんと100円で使いきりタイプのものが!!す、素晴らしい!
年末年始は伊豆_b0050067_215931100.jpg

 無事にSと合流し、城山へ。今回、伊豆で再会を期していたY&Nはオメデタで、M&Nはインフルで再会できなくなってしまったものの、なんと城山開拓者の國分さん&岡村さんにお会いできたり、aimのMさんに再会できたりと出会いもあってよかった^^。

 初日はアップも兼ねてクッキングワールドへ。日当たりも良く、準高所恐怖症なワタシは高度感がないこのエリアが結構好き。ルート名が食べ物というのも嬉しい^^。リハビリ中のSがマスターで「イタリアンジェラート(5.8)」へトライ!見事、OS。続いて前回触っていない「焼きビーフン(5.10a、☆☆)」、「トマッテーナ(5.10b、☆☆)」をワタシが登り、前回は全く歯が立たなかった「ストロガノフ(5.11c、☆☆☆)」へTRをセット。あーでもない、こーでもないとか言いながらムーブを組み立てる。最終ボルトまでは固まったものの、終了点までが悪いゾ!とてもRPできる気がせず、宿題に。最期に「ペパロンチーノ(5.10c、☆)」へ取り付くが、マスターだと思ったより悪く2便出してしまった。まだまだ、クッキングワールドの完食は遠い。写真は大仁方面。
年末年始は伊豆_b0050067_2223384.jpg


☆本日の結果☆
・イタリアンジェラート(5.8) FL
・焼きビーフン(5.10a、☆☆) OS/m
・トマッテーナ(5.10b、☆☆) RP/m1便(再登)
・ペパロンチーノ(5.10c、☆) RP 2便
・ストロガノフ(5.11c、☆☆☆) TR×

 12月30日
 雲が多い。今日は初めてのエリアへ行ってみようと「南壁」へ。考えたら当たり前だが、上部からの落石も多くヘルメットを持ってくるべきであった。基部へは容易に到着できたが、ボルトが一面に打たれていてルートが???。偶然にもツベートに再会し、ルートを教えてもらう^^。スラブは久しぶりでオッカネーので、「ホームボーイ(5.8、☆☆)」から。うーん、やっぱスラブはコエー。けど、登ってしまえば☆2つも肯ける好ルート。

 「アナザステップ(5.9、☆)」、「アミーゴス(5.9)」と続く。ケガから復活したSも、リハビリを兼ねてリードを再開し頑張る!スラブはメンタルにくるし、1本1本も長めで結構これで満足!?登っている最中は「もースラブはやらん!」って思うんだが、登ってしまうと「スラブ、楽しーかも!?」って、アホ??写真左がアナザステップ。
年末年始は伊豆_b0050067_2228589.jpg

 岩場も簾状態になってきたので右壁へ移動。なんかモチも上がらず(モチって重要だなぁ)、無難にと「スクールゾーン(5.10c)」へ取り付く。「雄峰ルート(1p目10c)」から接続しているルートのようだが、この分岐部がやけに悪くテンション。パラパラと雨粒が落ち、一層に気分がダウン。なんとか登るが、結局ボルト7~8本、20m越のルートであった。SはTRとはいえ、ノーテン。やるなー。
 折角なのでフレンチフェースやラズベリーフェース、東南壁を探訪。さらに進むとナゾの虎ロープがすごいところに。行ってみると行き止まり!?そのまま蓮根岩へ行こうと右往左往するが、結局迷子に^^;。天気も気分も乗らなかったので、一旦降りて車道から蓮根岩へ。アプローチ、大変。ボコボコの面白そうな岩。けど、今日は登る気なし。。。

☆本日の結果☆
・ホームボーイ(5.8、☆☆) OS/m
・アナザステップ(5.9、☆) OS/m
・アミーゴス(5.9) OS/m
・雄峰ルート+スクールゾーン(5.10c) TO

 12月31日
 いよいよ、大晦日。予報どおり、朝からものすごい強風+低温。稜線はものすごい強風で、山が唸るほど。寒い。城山の西側はダメだろうと「ポンポコランド」を目指す。風は弱まるが、陽が当たらず寒い、ブルブル。まずはアップで「猫道(5.10a/b、B615m☆☆)」へ。手足は完全に凍えて、コエー。途中でテンション!?Sは見事にFL!や、やるなー、お主!写真は息詰まっているワタシ、汗。
年末年始は伊豆_b0050067_22531868.jpg

 回収しながら、隣の「Smelly Cat(5.11a、☆☆☆)」へヌンチャクを掛ける。Sが果敢にオンサイトトライ!粘りに粘って行くが、核心を越えられなかった、残念!!
年末年始は伊豆_b0050067_22542892.jpg

 去年の記憶を元に、ワタシも再登。去年は根性+気合でRPした感があったが、今年はちゃんとムーヴを組み立てて登ることができた。少しは進歩したカナ??Sはかなり粘ったものの、スメアが課題か。

 続いて、「天の命を拾う(5.10c、☆☆)」へマスタートライする。安易に取り付いたが、ワタシの苦手なテラス&カンテ。必死こいてOSできたものの、シビレタ~。写真はルート上部。
年末年始は伊豆_b0050067_22574865.jpg

 気温は上がらず、徐々に冷たい風が回り込んでくる。さびーってことで、近くて陽当たりの良さそうなクッキングへ再び。まだ触っていなかった「ポーチドエッグ(5.10a)」から登って「フーチャンプル(5.11b、☆☆)」へヌンチャクを掛ける。そしてオンサイトトライ!久しぶりにかぶったルートでどきどき。なんとか3本目まではクリップ。
 十分にレストし、リップへ乗り込む。探る。ない。クライムダウン。レスト。これを数回繰り返すが、どうしてもホールドがわからずテンション、涙。右から、左からトライするも、どうしてもリップに乗り込めない。タイムリミットも近づいてきたので断念。回収しながら上部のホールドを探るが、わからん、笑。宿題ダナ。
年末年始は伊豆_b0050067_2335149.jpg


☆本日の結果☆
・猫道(5.10a/b、☆☆)」 RP 2便
・Smelly Cat(5.11a、☆☆☆) RP(再登)
・天の命を拾う(5.10c、☆☆) OS/m
・ポーチドエッグ(5.10a) OS/m
・フーチャンプル(5.11b、☆☆) リード×

 城山を後にし、湯河原へ向かう。が、道に迷って沼津港へ!?折角なので、漁港のレストランで豪勢に刺身定食!大晦日だし、ここのところスーパーの赤札ばかりだったので、よいでしょう^^。地魚の刺身が満載で、とってもおいしかった~!呑めないのが残念!?
年末年始は伊豆_b0050067_2375510.jpg

 湯河原には21時過ぎに到着。駐車場はほぼ満杯。静か~にテントを設営。ここでGTの方々と合流。楽しみにしていた紅白は、やっぱりワンセグが入らない、涙。やっぱ、AMラジオが欲しかったなぁ~。除夜の鐘も聞こえることなく、静かに寝袋の中で年越しを迎えた。

 1月1日
 恒例(?)の「初日の出」を見るため、午前6時に起床。人気スポットなのか、すんごい人。
年末年始は伊豆_b0050067_2311492.jpg

 水平線に厚い雲があったため日の出時刻は少し遅くはなったものの、午前7時1分に「初日の出」!うーん、今年も昨年に続き、見事な日の出を拝めた!今年も素晴らしい1年になりますよーに!!
年末年始は伊豆_b0050067_23124752.jpg

 さて、早々に戻って煮しめ&豚汁で正月気分を味わい、テントを撤収して早々に岩場へ。昨年、SがTRでも全く登れなかった「フック船長(5.10a)」で「登り初め」。うーん、こ、こんなに悪かったっけ??結構、ギリギリで無事、完登!Sも頑張って、無事に1撃でRP!すぐにS川さん、S藤さんも追いついてきてフック船長に!みな、無事に完登!みんな幸先が良いので、今年もがんばろー!!写真はS川氏。
年末年始は伊豆_b0050067_23172499.jpg

 次に、名前がステキな「アニー(5.10c、☆☆☆)」へマスタートライ!下部が悪い。危うくルートを間違えそうになるが、何とかリカバリーしてオンサイト^^。そのまま隣の「魔法のランプ(5.11a)」にヌンチャクを掛けてオンサイトトライするが、かなり粘ったが核心を越えられず。寒さ+痛さにヤラレタ(言い訳)。写真はアニーを完登したワタシ。
年末年始は伊豆_b0050067_23201383.jpg

 魔法のランプにトライするワタシ(写真はルート上部)。どちらも、2ピン目(写真の部分)のクリップは要注意。
年末年始は伊豆_b0050067_2321255.jpg

 冷たい風が通り凍えるので、暖かそうな割礼塔へ。ちょうどS川さん、S藤さんが「ワンダーマリア(5.11b)」辺りに居たので合流。去年、登り初めをした「ダークヘラー」に登ってマリアへヌンチャクがけ。嫌な予感がしてTRのままトライ。やっぱり!?離陸できない、汗。
 試しにとSがトライすると、離陸どころか核心を越えてしまった!!す、すごい!こりゃワタシもと必死のムーヴで登りきった。極小ポケットは苦手だな~。お昼を回ったし、肩も足も指皮もかなり消耗していたので撤収することに。

☆本日の結果☆
・フック船長(5.10a) RP/m(再登)
・アニー(5.10c、☆☆☆) OS/m
・魔法のランプ(5.11a) リード×
・ダークヘラー(5.9、☆) RP/m(再登)
・ワンダーマリア(5.11b、☆) TRO

 帰り道。沼津へ向かう途中から望む富士さん。かっちょいいなー。
年末年始は伊豆_b0050067_23271515.jpg

 渋滞に巻き込まれたものの、なんとか人工気象装置が暗期になる23時前には職場へ到着し、飼育しているハダニやカブリダニの世話をしながら、仕事始め。路面はカリカリに凍結。やっぱ、長野は寒いなー。

 遅ればせながら、新年おめでとうございます。昨年は大変にお世話になりました。
 今年も皆さまにとりまして、事故や怪我、病気なく幸多き一年になりますことを心より祈念いたします。
 どうぞ、本年もがっつり、よろしくお願いしまっす!
by kanechins | 2010-01-01 23:26 | 「岩」の独り言