北岳バットレス (1) 白根御池へ

 10月3日(土)

 「過酷な週末」の幕開とは露知らず、午前6時に集合し意気揚々と出発。この週末は、北岳バットレスの下部フランケ~Dガリー奥壁へ継続登攀。予報が悪いので、代替案として第4尾根の計画書も追加。

 中央道から中部横断自動車道に渡り、白根インターへ。ゆっくりしすぎ、午前9時発のバスに間に合いそうにない。が、今日は白根御池までなので、それほど慌てずに芦安へ向かう。しかし、いくら予報が悪かったにせよ、なんか車が少ないゾ!?

 着いてびっくり。夜叉神峠から先、がけ崩れにより通行止め。「は!?、聞いてないよ」というか、「調べてから来い」ってことだね^^;。もっとも、通行止めになったのは1、2日前で、復旧の見込みなしとのこと。さて、どうする?Yoshiから携帯に海金剛のトポを送ってもらうも、ギアが足りないことが判明。他の転戦先もイマイチだしなぁ。

 ということで、静岡に近い奈良田側から広河原へ入ることに。駐車場に到着するも、次のバスまで1時間以上の待ち時間。ところが偶然、タクシ-が通りかかり乗せてもらえることに。慌ててパッキングして出発。途中、マイカー規制の協力金100円/1人を徴収される。規制に協力してるのにお金を取られるのが、ちょっと謎??奈良田~広河原まで6,200円程度。

 当初の予定よりもかなり遅れたが、13:30に広河原(1,629m)を出発。テント泊装備に加え、ロープやギアなどがずっしり肩に乗ってくる。この心地よさは、久し振り^^。
b0050067_1113363.jpg

 大樺沢上部には、目指すバットレスが!のはずが、ガスの中。。。
b0050067_1121268.jpg

 週末は前線の停滞で悪天の予報。抜けて晴れる予感はしてはいたが、予想を上回る好天!みんな、なんたら行いがいいんだに!?
b0050067_1144477.jpg

 高嶺をバックに、マイザック。
b0050067_1155388.jpg

 高嶺にまとわりつくガス。
b0050067_1164735.jpg

 15:30に二俣(2,200m)。ワタシとsonoちゃんで空身で偵察に出て、残りの3人は先に白根御池(2,236m)へ向かってテントを設営することに。
b0050067_1183889.jpg

 途中、いくつか沢を渡るが、どれが狙いのバットレス沢かわからない。が、さらに上へ詰めていくと水流のある沢が。上部には懐かしのbガリーが望めた。これがバットレス沢(2,450m付近?)だ。ガスっていたり、暗いうちの行動ではわかりづらい。偵察に出て正解であった。

 しかし、ピラミッドフェースは遠目でもわかるほど、ヌラヌラに濡れて光っている。昨日までの降水量も相当であったらしく、沢の水も増水。よって、この状況でdガリーを登るのはコワイということで、第4尾根にルート変更。
b0050067_12148100.jpg

 途中に入るマヨイ沢(2,320m付近?)。迷って入らないよう注意。
b0050067_1223081.jpg

 二俣で荷物を回収し、白根御池へ続くトラバース道へ。17:15に到着!
b0050067_1243059.jpg

 明日は高気圧が乗ってきているので、晴れるかな??見えているスカイラインが第4尾根。
b0050067_1271699.jpg

 白根御池の小屋は3年ほど前に改築されたばかり。入り口にビールの自動販売機があるのがすごい。生ビールも売っているし!とりあえず、無事の登攀を祈って乾杯!!
b0050067_1282360.jpg

 一面にガスが流れ込んできて、明日の天気がチョッピリ心配に。
b0050067_1285725.jpg

 秋の陽はツルベ落とし。あっという間に闇に包まれたが、すぐに鳳凰三山から「中秋の名月」が上がってきた。
b0050067_130631.jpg

 明日は午前2時半起床。おとなしく、午後8時過ぎには寝袋に入った。周りのテントはこれから宴会なのか賑やかであったが、恐らく30秒もしないうちに寝息を立て始めたと思う。  【つづく】
[PR]
by kanechins | 2009-10-03 23:07 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(0)


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16
はじめまして。 昨日、..
by eco_neko at 13:08

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧