人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SWは車で北海道(3) そして帰路へ

 フェリーは定刻どおり、16:35に稚内港に帰着。再び荷物を積みかえ、評判らしい「樺太食堂」へ向かう。が、ナビを頼って行ってみると閉店直後、残念。近くにあった「みなとや」という店に入る。迷わずに「ノシャップ岬丼」(2,000円)を注文!!時期外れとは思うが、それでもめちゃうま~!!
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0285390.jpg

 お腹も下も満たされたところで、日本最北端の地「宗谷岬」へ向かう!真っ暗闇かと思ったら、さすが最北の観光地!有名なポイントは不思議な色の光でライトアップされていた!これで日本最北端、最東端そして最西端に行ったので、あとは最南端!?きっと、それはないなー^^;。
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0332666.jpg

 「キタキツネにも会いたいねー」なんて話しをしていたら、なんと宗谷岬の駐車場に出没!コンパクトデジカメでは撮影できなかったのが残念。。。再び旭川へ向かって南下を始める。そして、旭川には23時過ぎに到着!今夜もぜーたく(?)に、屋根のある健康ランドへ直行!


 9月22日(火) 国民の休日
 
 今日はゆっくりと午前5時半に起床し、6時出発!ホントは赤岩青巌峡か函館でクライミングする予定であったが、生憎の雨天予報。ということでパッと気持ちを切り替え、行動展示で有名な「旭山動物園」に行くことに決定!!

 開園は9時半だけど、我々は8時には駐車場に到着!しかし、既に入園口には列が並び始めていた。す、すごい人気だ!!
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0384430.jpg

 予定よりも早く、9時に開園!一番人気のホッキョクグマ館へ向かってダッシュ!そして、我々がNo.1に入場!初めて見るホッキョクグマに、もうどきどき!で、でかい!!
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0404377.jpg

 どのように訓練したのか、ばしゃーんと池に飛び込んで観客へサービス!
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_041374.jpg

 巨大な割りに、泳ぎが速くてびっくり!!
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_042677.jpg

 外ではゆったりスヤスヤのホッキョクグマも。抱きつきたいー!って、コワイよなぁ。
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0425914.jpg

 わずか20分ほどで外に出てみてビックリ!既に1時間待ちとのこと。。。
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_044171.jpg

 水中トンネルでは、空を飛ぶペンギンさんたちが望める。
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0442931.jpg

 オランウータンは、巨大な遊具の上でうたた寝中。
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0453587.jpg

 オランウータンの子供のクライミング能力はスバラシカッタ!!
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0461394.jpg

 ホントはもっとゆっくり見たかったが、帰路の都合で2時間ほどしかいれなかった。ココは1日いても飽きないと思う。またいつか、ゆっくりと訪れたいなー。

 折角なので、旭川ラーメン店としては評判らしい「つるや」へ。入店直後から行列が出来始めたので、良いタイミングで入店できた。第2回旭川ラーメン大賞に輝いたという「味噌野菜ラーメン(780円)」を頂く。しっかしとした味噌ベースにピリリと唐辛子がきいている。うーん、うまいにゃ~。
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0502830.jpg

 存分に堪能したところで、旅も終盤に近づいてきた。再び高速道路に入り、苫小牧、室蘭経由で函館を目指す。途中、有珠山と昭和新山が望めた。
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_0523363.jpg

 渋滞に巻き込まれながらも午後7時過ぎに函館駅へ帰着。再び特急に揺られて、午後10時30分に青森へ。車を回収し、荷物を積み込んで出発!秋田までは高速に乗って移動。ホントは健康ランドに泊まる予定であったが、ワタシが妙に元気であったので、運転を替わって下道で南下を続ける。


 9月23日(水) 秋分の日

 午前5時頃に山形・新潟県境に位置する「道の駅あつみ」へ到着!空も白みはじめた。そこで運転をsonoちゃんに替わってもらい、ワタシは再び眠りについた。

 次に気が付いたときには、既に新潟市内へ。海を離れる前に美味しい魚料理が食べたいなー、と店を探すが、早朝だけあって見つからない。ということで、海沿いに走った(らしい)。そして、午前11時。次に目覚めたときには寺泊にいた。
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_12445.jpg

 お魚大好きなワタシにとっては、店をうろうろするだけでも楽しー!!そして料理屋を見つけて入店。ワタシは大きな漁師汁が付いた「日本海定食」(1,575円)を注文!ああ、うまいよー、おいしいよー^^。
SWは車で北海道(3) そして帰路へ_b0050067_142919.jpg

 お腹も満たされ、店でトロ箱で魚介を購入し、そしていよいよ信州へ戻る。次に気が付いたら、既に信濃町であった^^;。順次、メンバーを下ろしていく。そして、無事に帰宅!

 5日間の総走行距離は、2,985km!長野で北海道に行った事がある人は多いと思うが、車(+特急)で行った人はそうはいないと思われる。とってもしんどくはあったが、チームワークで楽しい旅ができた。すばらしい時間を共有させれくれたメンバー、そして出会った人たちに感謝!!

 でも、恐らく2度と北海道へ車で行くことはないであろう。飛行機&レンタカーがベストと思われる。
by kanechins | 2009-09-23 23:57 | 「山」の独り言