人工トレ in 三ツ峠

 9月13日(日) 雨 → 快晴

 「A1(人工登攀)を含めたアルパインを!」ということで明星山へ行く計画であったが、生憎の天気。新潟は土砂振りであったということから行き先を変え、急遽「三ツ峠」へ向かう。が、登山口で路面がびっちゃ。。。

 「どーする?」「前に来たときは、びっちゃで苦労したよ」「今からボコダキに向かうか?」「あー、ケータイが通じないよー」「でも、折角だし・・・」と、40分もウダウダ。が、高気圧が載ってきたのか、だんだんと天気は回復。ビンボー症なワタシが「折角、ここまで来たんだし!」ということで、荷をまとめてハイキング開始!

 1時間かからずに、久し振りに富士さんとご対面~。今日は、姫はご機嫌な様子^^。
b0050067_032542.jpg

 そして、見えてきた、見えてきた^^。あちこちにへばりつく人たちが見えるであろうか??
b0050067_032377.jpg

 今日の目的は「外岩での人工登攀(あぶみを使用した岩登り)」トレーニング。トポもよくわからないので、適当なボルトラダーを探して、いざ!!まずはワタシがトライ!出だしの前傾部は要領を得ずに苦労したが、じきに慣れてきて楽しくなってきた^^。
b0050067_0344250.jpg

 次は、shibaちゃんがトライ!
b0050067_0352041.jpg

 こんな感じで攀じ登っていく。空は一面の青空!急に暑くなってきた!!
b0050067_0362084.jpg

 カブリ~フェース~スラブと多彩。わずか15mほどのルートだが、陽射しが強く汗ダラダラに^^;。
b0050067_0424715.jpg

 sonoちゃんも登る。
b0050067_0444617.jpg

 左上は直上カンテの2P目を登るパーティ。
b0050067_0452186.jpg

 あぶみへの乗り込み、巻き込み、立ち込み、クイックドローの節約を含めたシーケンスを3人で検討。2回目は1回目よりははるかスムーズに登れるようになった。けれど、まだまだ修行が足りない感じ。支点が安定していれば、これはこれで楽しいかも!?でも、フリーで登るのがなんだか「丸裸」で登る感じでコワくなりそ~。なるほど、「ハードフリー」って言葉の意味がわかった感じがした。

 ちょうど隣を登っていたパーティのリードがめちゃウマ。また、あとから来たパーティの講師風の人のお話にも聞き耳を立てる。最上段への立ち込みなど、頼まなくても実演してくれたのでラッキー(?)であった。

 時間が経つのは早い~。3人で登る一連の流れを確認するため、手ごろなルートをリード&フォローで1ピッチ登る。テラスは上からひっきりなしに落石が飛んでくるので落ち着かない。次回のために、ルートの偵察に出たsonoちゃん。
b0050067_0493780.jpg

 そして、タイムオーバー。日が確実に短くなってきているのを感じる。これらの季節、もっとテキパキと登らないといけないな~^^;。懸垂下降して荷をまとめ、トレーニング終了。富士さん、見守ってくれてありがとー!またね。
b0050067_0534497.jpg

 駆けるように下り、ぎりぎりヘッドランプを使わずに下山することができた、汗。
 帰り道。前に山梨に住んでいたことがあるsonoちゃんオススメの「奥藤」で「柏ほうとう」を頂く!ボリューム満点!てゆーか、多すぎ。苦しい、けれどとーっても美味しかった!こりゃ、2人前を3人で食べてちょうどよいかも!?
b0050067_0552736.jpg

 高速道路は名古屋方面が混雑~。これって、1,000円効果(弊害?)か??結局、帰宅は22時を回ってしまった。。。

 楽しく、美しく、そして勉強になった1日を、ありがとうございました!!
[PR]
by kanechins | 2009-09-16 00:56 | 「アルパイン」の独り言 | Comments(2)
Commented by kero at 2009-09-17 01:43 x
はああ、皆さん、すてき!
今度の連休が勝負!なのでしょうか。
晴れるといいですね^^
Commented by kanechins at 2009-09-18 20:18
keroさん、こんにちは!!
みんな、目標に向けてがんばってますー!
連休は、ちょっと息抜きに北の方へ行ってきたいとおもいます!
また、途中で近況を報告できればと思いますが!!


【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 Take.Gさん、コメ..
by kanechins at 16:01
久々に遊びにきたら、読み..
by 02 Take.G at 15:41
 eco nekoさん、..
by kanechins at 11:27
 miezoさん、コメン..
by kanechins at 11:16

カテゴリ

全体
「日常」の独り言
「山」の独り言
「岩」の独り言
「アルパイン」の独り言
「滑り」の独り言
「人工壁」の独り言
「沢」の独り事
「料理」の独り言
「旅」の独り言
「走り」の独り言
「氷」の独り言
「潜り」の独り言
「映画」の独り言
「本」の独り言
「音楽」の独り言
「釣り」の独り言
「農業」の独り言
未分類

ブログパーツ

登山について

クライミング、沢に限らず「登山」は体力、技術、経験、ルート状況、気象条件、装備などによりリスクを伴う活動です。本ブログに起因するいかなる事象についても責任は負いかねます。皆様の安全登山をお祈りします!
 ★ 記事下部にある「comments」をクリックするとコメントできます!

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
iron日記
おなかがすいたら登れない(旧)
デブまっしぐら!ツッキー編

ファン

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧