人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甲府幕岩合宿 day3

 7月20日(月) 海の日 雨 のち 晴れ 一時 小雨

 朝方、またも雨音で目が覚める。最終日もこれか!?が、じきに青空がのぞいてきた。コーヒーを淹れ、弁当を頬張る。さぁ、今日こそはいくぞ!!早々にテントを撤収して、午前7時、出発。今日は周りのどのパーティーよりもはやいぞっ!!
甲府幕岩合宿 day3_b0050067_23214695.jpg

 幕岩も一番乗り!どこでも登り放題!?まずは、おなじみ「ペンタゴン(5.9、★)」でアップ!
甲府幕岩合宿 day3_b0050067_23243593.jpg

 そして、いよいよ念願の「シルキー(5.11b、★★)」へ!すんごく会いたかったけど、いざとなると会うのが恥ずかしいような、なんかそんな感じ^^;。4ピン目までヌンチャクをプリセットして下降。ロープを抜いて、集中、集中。指が痛いルートなので、出してせいぜい2便。頭の中で、ムーヴを整理。

 ロープチェックをして、いざ、トライ!2ピン目までのクリップは落ち着いて行えた。いよいよ厳しいパート。全神経を集中し、丁寧に手足を裁く。ビシビシ鍛えてきたSのビレイなので、安心して核心に突っ込める。そして3ピン目をクリップ&トラバースして前半クリア!!ワタシのムーブでは、前半は16手!

 そして、油断できない後半。バランシーではあるが、昨日に1本登っているのでホールドはわかっている。慎重に体重を移動していき、4ピン、5ピンも無事にクリップ。そして、終了点へ!!あ?え?登れちゃった!?周りに誰もいないのをいいことに、「やったー!」って叫ぶ^^。長いこと付き合ってくれたS、本当にありがと~!!
甲府幕岩合宿 day3_b0050067_23332813.jpg

 ヌンチャクを回収しながら、感慨深くルートを眺める。「ぜったいに、無理!!」って思っていたルートだけに、喜びも一入(ひとしお)であった。さぁ、次の目標は???まだまだ、甲府幕岩も楽しめそうだ^^。

 さぁ、今度はSの出番。途中でにゃぼさんグループとも遭遇!!小川山から転戦してきた様子^^。さてはて、悩んだ末に秋の味覚シリーズ「きのこ狩り(5.10b/c)」をSがマスタートライ!マスターで取り付くのが当たり前になってきたようで、ヨカッタ、ヨカッタ~。近い将来、ワタシのためにヌンチャクをかけてくれるだろう^^。
甲府幕岩合宿 day3_b0050067_013134.jpg

 が、結構きびしそーで、下部を越えられない。試しに登らせてもらったが、下部、上部それぞれに核心がある感じ。ぎりぎりフラッシュを決める、冷汗。Sも粘りに粘って、3便目で無事にRP!おめでとう~!

 次は、隠れたルート「秘密の岩園(5.10c、★)」へ。こんなところに、こんな長いスラブがあったんだ!知らなかった~^^。調子に乗っているSが、これまたマスタートライ!!遠目では寝たスラブって感じであったが、取り付きまで行ってみると意外に立ってる^^;。Sは順調にロープを伸ばしていく。
甲府幕岩合宿 day3_b0050067_0312268.jpg

 5ピン目から先が、ちょっとランナウトっぽい。なもんで「カンタンなのかなー」って思いながら、ボルトが足元を過ぎ、さらに登っていった。と、次の瞬間!!ずざざーって、マジ堕ち。かなり堕ちたので少し流したが、大丈夫か??キレイに堕ちたためか、ダメージは少なそう。

 普通ならコワくなって嫌になるものだが、変なスイッチが入ったのか、そのまま登ると。おー、がんばるな^^。そのまま登りつめて、ド根性のトップアウト!!普通は嫌われるスラブなのに、すごいわぁ。ヌンチャクがかかっていたので、ワタシも気楽に登らせていただく。が、おー、結構バランシー。小川山のスラブに比べればスタンスも豊富でボルトも近いけど、やっぱスラブはコエー^^;。何とかフラッシュを決められたものの、結構シビレる1本であった。Sよ、よくぞヌンチャクをかけた!!すごいよ、これは^^。★が付くのも納得の、楽しい1本であった。

 3日間通い続けたので、疲れもピーク?岩も乾いてコンディションはヨカッタが、早々に14:30頃に岩場を後にする。これまた3日間通い続けた「増富の湯」で汗を流し、名残惜しいが解散~。楽しい3日間を共有させてくださったみなさん、ありがとうございました!!また、遊んでくださいね~^^。
by kanechins | 2009-07-20 23:14 | 「岩」の独り言