人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木曽御嶽山 day2

 7月5日(日)
 
 午前5時、のんびり起床。下界と違い、山だとたっぷり眠れるのが嬉しかったりもする。外はガスガス。かと思ったら、徐々にガスが上がり始め、摩利支天乗越が現れた!!まさか、予報に反して今日も好天!?
木曽御嶽山 day2_b0050067_6192845.jpg

 小屋では市川さんらスタッフが朝食の準備。人数が多いので、大変そう^^;。朝早くからありがとうございます^^。
木曽御嶽山 day2_b0050067_621093.jpg

 モノを言わない、縁の下の力持ち。
木曽御嶽山 day2_b0050067_622726.jpg

 いっただっきまーす^^。
木曽御嶽山 day2_b0050067_6224072.jpg

 朝からたっぷり2膳頂き、今日は継子岳(2,859m)~四ノ池へハイキンGoo!
木曽御嶽山 day2_b0050067_6261780.jpg

 先発メンバーでパチリ!
木曽御嶽山 day2_b0050067_626594.jpg

 チャオ方面もちょっぴり偵察。激パウに恵まれれば、ドロップインしてみたい。けど、独立峰だから風当たりが強そう。。。そうこうしているうちに後発メンバーも到着して、全員でパチリ!
木曽御嶽山 day2_b0050067_630760.jpg
(撮影:Sahya)

 南東ポコから継子岳を振り返る。予報とは裏腹な好天気!!
木曽御嶽山 day2_b0050067_6314119.jpg

 四ノ池越しに望む摩利支天と御嶽山。
木曽御嶽山 day2_b0050067_6322693.jpg

 コンパクトカメラでは、コレが限界。一眼が欲しいよー、涙。なんどかキンバイ??花に詳しい方、教えてください^^。
木曽御嶽山 day2_b0050067_6335132.jpg

 四ノ池から摩利支天を見上げる。
木曽御嶽山 day2_b0050067_6342956.jpg

稜線を越えると、三ノ池が眼前に。
木曽御嶽山 day2_b0050067_635336.jpg

 日本の大自然も、なかなか^^。
木曽御嶽山 day2_b0050067_6352927.jpg

 9時に小屋で再集合。そして始まったのが、すいか割り!?moriyangが担ぎ上げてくれた7kgのスイカを、豪快に割る!!剣士は、居合道5段のNeru!!斬る前に、居合いの型を披露^^。
木曽御嶽山 day2_b0050067_6373215.jpg

 見事なまでのクリーンヒットにより、スイカが真っ二つに!合戦小屋よりも高い、標高2,800mでのスイカは初めて。とーても甘く、美味しかったデス^^!
木曽御嶽山 day2_b0050067_645448.jpg

 名残惜しいが、小屋を後にする。イロイロと心遣いを頂いた小屋番のみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございましたっ!!
木曽御嶽山 day2_b0050067_6495479.jpg
(写真提供:moriyang)

 摩利支天への分岐から、屈強な有志4人で摩利支天山(2,959m)へ。走ったわけではないが、コースタイム20分のところをわずか6分!?みんな、つえー!!
木曽御嶽山 day2_b0050067_6474875.jpg

 二ノ池でみんなと合流。眼前に御嶽&二ノ池が望めるスーパーレディースシートのみなさま^^。一番右側が20人をまとめる総合リーダーのAnnie!楽しい企画をありがと~!
木曽御嶽山 day2_b0050067_6484663.jpg

 群れるブヨと戦いながら、無事に下山~!

 木曽温泉で汗を流し、sahyaオススメの「手打ちそば処 一竹」へ!ふつーに大盛り(1,200円)を注文するが、来てびっくり&嬉しい3枚!!しかも、なかなかの美味しさ!ワサビを見ただけで「ココの蕎麦屋はやるな!!」って感じで、すんごく大満足~^^/。
木曽御嶽山 day2_b0050067_656262.jpg

 そして、それぞれが帰路についた。帰路のパーキングエリアで、笑い疲れからコロンと横になったら、気が付いたら午前3時であった、汗。

 初夏の木曽御嶽は、雪渓を抱いた斜面、さわやかな新緑、走り始めの高山植物、雪渓を浮かべる三ノ池がとっても印象的でした。総じて山も静かで、この時期の御嶽もなかなかに素晴らしい!楽しい2日間を共有させていただいた皆様、本当にありがとうございました!

(五ノ池小屋番・市川さんのブログはコチラ!)
by kanechins | 2009-07-05 23:17 | 「山」の独り言