人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甲府幕岩

 6月20日(土)

 今日は、ずっと行きたくてウズウズしていた甲府幕岩へ!野辺山のレタス畑の向こうに八ヶ岳。今ごろ、AWC2のメンバー達は、写真右側の稲子南壁に取り付いているはず。がんばー!!
甲府幕岩_b0050067_2229833.jpg

 まずは、アップで「ピリカ(5.10b/c、★★)」へ。去年の秋にはヒヤヒヤでクリップしたのをよく覚えているが、今日は余裕を持って登ることができたー。少しは進歩したのかな??
 Sも果敢にリードトライし、トップアウト!アップにしてはちと厳しかったかもしれないが、「リードに慣れる」が課題のSにとっては、逆によいアップになったのでは?よくがんばったに^^。
甲府幕岩_b0050067_2237848.jpg

 さて、今日のお目当て「ブラッキー(5.11b、★★)」に行くも、シルキー周辺はすんごいヒト、人、ひと。CMCをはじめ上手な方ばかりであったので、ちょっと居たたまれないわぁ^^;。ちょうどブラッキーにトライしているクライマーが居たので、一緒に見学させていただく。
甲府幕岩_b0050067_22405233.jpg

 さて、どうしようかな。ちょうど「30へのアプローチ(5.11b、★)」が空いていたので、再挑戦!「お、調子いいぞ!?」と難なく最終ボルトまでマスターでクリップしたものの、そこからがいかんっ!レストを交えかなり粘ってみたが、どうしても登れずテンション、汗。
 そうだ、前回もココでダメだったのだ。。。ムーヴを解決していないので、今日はムーヴを固める。そして2便目。固めたムーヴと違う登りでRP。なんだかなぁ、笑。それでも、登れればやっぱりウレシイ!
甲府幕岩_b0050067_22462548.jpg

 Ayaちゃんはダダ、T橋さんは「こけまんじゅう(5.12c)」にトライ!写真は「深海の幻想(5.11a)」。幻想的な名前に惹かれるこのルート。登りは見ていないので、次回にオンサイトトライしてみたいな~^^。
甲府幕岩_b0050067_22494154.jpg

 次にSが「てるやまもみじ(5.10a/b、★★)」にマスタートライ!えらいぞ、S!残念ながら1フォールしてしまったが、めげずに再トライしRP(完登)!!aからbにグレード更新、おめでとう~^^!ワタシも登らせてもらうが、コンパクトな割りに楽しいルートであった^^!
甲府幕岩_b0050067_2252425.jpg

 それまで「今日はコレで終わりにする」とか言っていたはずなのに、RPを決めたら「次はコッチ!」って。どんどん、調子に乗っていきましょう~!ということで、隣の「メイプルの涙(5.10c、★★)」へSがマスタートライ!どうみても核心というところを越えられず、残念ながらフォール。それにしても、フォールするまで登るところは、ワタシも見習わないといけない。堕ち方も随分と上手(?)で感心、感心。
 どうにも厳しそーなので、ワタシもトライさせていただく。
甲府幕岩_b0050067_22563317.jpg

 なるほど、なるほど。ちょっとバランシーだけど、悪くない。このルートも楽しいぞ!!新作のこの2本には、なかなか楽しませて頂いた^^。そして、ムーヴを確認したSが再トライ!そして、危うげなく、無事にRPをキメられた。bからcへグレード更新。1日で2階級特進、おめでとう~!
甲府幕岩_b0050067_22584840.jpg

 幕営場はそこそこの賑わい。昨日、一昨日と3時間くらいしか寝ていなかったので、ここぞとばかりに早々に爆睡体勢に突入してしまった。。。

 (今日の成果)
○ピリカ(5.10b/c) RP/m(再登)
○てるやまもみじ(5.10a/b) FL
○メイプルの涙(5.10c) OS/m
○30へのアプローチ(5.11b) RP(2便)

 6月21日(日)
 
 まだ空が白む前に、テントを打ちつける雨音で目が覚めてしまった。。。諦めがつくほどの降雨。ぼちぼち起きだし、今朝は食事当番であるワタシが調理。なんとも名前を付けづらい冷製パスタ風のそばサラダ。疲れたカラダを癒すべく、青じそドレッシングで和えてみた^^。初めての組合せであったが、悪くはなかったかな^^;。
甲府幕岩_b0050067_2384425.jpg

 天気も悪いし、やることもいっぱいだし、ということで、早々に退却~。あー、なんかすんごく岩を楽しみにしていたのに残念。。。行けるときに行っておかないとだし、週末よ、どうか晴れてくれ~。あ、仕事もあるし、平日も晴れて欲しい。けど、雨も必要。うーん、なんたらワガママな。。。

 みなさん、また遊んでくださいねっ!!
by kanechins | 2009-06-21 21:25 | 「岩」の独り言