人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 Facebook、Twitter、mixi からご訪問の方】  最新の投稿を見るには、タイトル「旅鳥の独り言」をクリックしてみてください。


by kanechin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐久平・転々記

 4月18日(土)
 佐久時代に所属していたバレー部の仲間たちに誘われ、佐久の花見名所「長野牧場」へ向かう。数年前に高遠の花見で会って以来であったが、あまり懐かしいという感じがしないのが不思議^^;。
佐久平・転々記_b0050067_08366.jpg

 今まで各地の桜名所で花見をしてきたが、ココは人口密度もそれほど高くはなく、また佐久平の広大な風景も相成って、とても落ち着くステキな場所であった。桜もちょうど見ごろ!花より団子で、わいわいと近況を語り合う。
佐久平・転々記_b0050067_095915.jpg

 積もる話にも花が咲き、場所を移してカフェでも歓談。短い時間とは思ったが、それも6時間も語り明かすことができた。17時過ぎに、再会を誓って解散。また何か理由をつけて、集まりたいね~^^。

 解散した後、これまた佐久時代によく遊んでくれたウメさん、仕事でも繋がっているコバさんと合流。お酒にも食べ物にも造詣が深い2人。ちゃちゃっとコバさんがアサリの酒蒸し・オリーブ&バジル&ガーリック和えを作ってくれた。簡単にできておいしい!早速、マネしちゃおー!
佐久平・転々記_b0050067_0152093.jpg

 ウメさんが最近ハマっているお酒もゴチに。佐久の花酒造「佐久の花」・純吟酒。酒米に「ひとごこち」(美山錦の親戚?)、無ろ過・生酒の「生きた酒」である。しゅわーっと、ピリッと、鮮烈な香りが効いた逸品である。おいしくて止まらない、汗。ウメさん邸にお邪魔すると、いつもおいしいお酒をいただけて感謝!ハダニ談義にも花が咲いた、笑
佐久平・転々記_b0050067_0185441.jpg

 ところで、ウメさん邸に久し振りにお邪魔してびっくり!なんとギターが4本に増え、おまけにピアノまで!?ちょっとしたスタジオっぽい感じになっていた。男3人、お酒とギターを抱えて楽しい時間を過ごせた。たまにゃ、ギターも触ってあげないとな~、って反省^^;。

 4月19日(日)
 午前8:00起床。片付けをし、ウメさん邸を後にしてSSの岩場へ向かう。今日も良い天気で、八ヶ岳までよく望めた。
佐久平・転々記_b0050067_0223938.jpg

 今日は総勢10名!早速にそれぞれ、アップに入る。私は「ひなたコーナー(5.10a)」でアップ。写真は「ひめだか(5.9)」を登るS氏。
佐久平・転々記_b0050067_0271676.jpg

 次に「金魚鉢(5.10c、★★)」にトライ!その昔、まだろくに岩をやっていなかった頃に「ありえん!」と思ったルート。が、マスターでトライしたら今回も「ありえん!」であった、笑。が、ヌンチャクがかかったところで再度トライ!カンタンには登らせてくれないだけに、隠れホールドやムーヴを解く楽しみが満載!ムーヴを固めて、2便目でRP!久し振りに、すんごく楽しいルートにめぐり合えた^^。

 続いて、クラック(岩の割れ目を登る)の練習で「シミズーⅠ(5.9)」へ。
佐久平・転々記_b0050067_0323212.jpg

 クラックは通常ボルトがないので、カムデバイスなどで自分で支点をとっていく。アルパインに行くのであれば、必須な技術である。デバイスを残しておいて頂き、ワタシもリードで取り付かせていただく。
佐久平・転々記_b0050067_0351083.jpg

 そしていよいよ、本日のメーンイベント。「イエローキャット(5.11b)」へマスタートライ!うーん、いつ見ても迫力のある、美しい岩肌である。
佐久平・転々記_b0050067_037273.jpg

 が、やはり甘くはなかった、汗。各駅停車で行くも7本目辺りでギブアップし、身の程を知る。一旦下降、レストして、今度はトップロープでトライ。他テンに加え、必死のパッチで登りきる。うえー、き、厳しいなぁ^^;。いつか登れる日が来ることを信じて、またトレーニングに励みたい。。。写真はN氏。
佐久平・転々記_b0050067_0395940.jpg

 暖かな、というか暑いくらいの陽気のなか、懐かしの仲間たちとの再会、美しき佐久平の自然と桜の樹木、思い出の岩場と充実した週末を過ごすことができた。遊んでくれたみんなに、大感謝である。どうぞ、これからもよろしくお願いします、ペコリ^^。
by kanechins | 2009-04-20 00:43 | 「岩」の独り言